セロリ 

 

育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ

もともと何処吹く他人だから 価値観はイナメナイ

 

って歌詞にもあるように 自分とパートナーの 違いをあげればキリがなく

そこで対立したり 自分の価値観にこだわりすぎると とても窮屈になる

 

何年もかけて パートナーとの関係をよくする研究をしてきた私にとって

相手を変えようとしても まったく無駄なことは わかっているんだけど

自分の価値観にこだわった時には いつも気分がよくない

不思議なことに自分がこだわっていると 相手もこだわってくる

 

パートナーの気に入らない言動に 腹を立てたり イラついたりすると

相手も 腹を立てている

 

 

自分にとって こだわるべき事 

 

そう そこで思い出したいのは 自分にとって一番大事な事 こだわる事

 

自分の価値観を大事にして 自分の好きなようする事 自分の意見を押し通す事 なのか

 

それが本当に大事な事だろうか

 

自分はさらっと 自宅で食事を済ませたい でもパートナーは街中で焼肉を食べたい

夢を追いかけたい けども 現実をみて安全にいきたい

 

こんな時に 自分の意見を押し通したくなる

でも本当にそれが大事なのだろうかと 少し俯瞰してみる

 

私にとって 最も大事なことは 自分のやりたいことを 押し通すことでなく

 

周りの人たちを 元気にしたり 明るくしたりする そんな存在でありたいし

場の雰囲気をよくし、その瞬間を楽しく、幸せにすることが 最強じゃないかと

 

上善は水のごとし 

 

老子の言葉で 上善は水のごとし

 

水は周りのものに利益を与えながらも 自己主張せず 状況によって 柔軟に形を変えながら

低いほうに流れていく そのように心穏やかに 生きていく

 

その時 自分から発する波動・振動が 自分の人生を創造していくのは 想像できる

自分の存在が 人をネガティブにしたり 腹を立てたりする ものであれば NGだ

 

だからこそ パートナーとの関係は 人生創造の最高のエッセンス なんて思います