ここのところ 膝の調子を悪くして 

 

思うように 走れていなかったのですが

 

最近調子がいいので わんこと ランニング!

(手前のが もも 奥の小さいのが ゆず)

 

実は10ヶ月ぐらい前に 膝に水がたまり パンパンに腫れて 歩けなくなりました

 

病院に行って、膝の CT を撮ったところ

 

膝のクッション(半月板?)がなく よろしくない状態だと・・・ 

 

もう二度と走れない? 空手の激しい動きもできない? とショックでした

 

色々調べていくうちに 以下の動画に出会いました

 

 

膝が痛くなる原因は 膝でないという

 

背中側(腰)にある 神経が固くなっていて 

 

そこをストレッチすることで 膝痛がよくなるという

 

腰の部分を つまむ方法を紹介されています

 

私の場合は 下のようなゴムの小さなボール(ピンポン玉くらい)を 

 

毎日、腰に当てぐりぐりと 縦に回して 横にも回します

 

 

これが スゴイです

 

効果は人にもよるかもしれませんが 私の場合は 仕事の行きかえり

 

アスファルトを往復で6㎞ 走りますが 

 

サポーターをつけずに 快適に走れるようになりました

 

もう一つ お腹のストレッチもありましたので 

 

こちらもトライしてください!