O脚 膝痛 足底板 | パーソナルストレッチラボ 凛

パーソナルストレッチラボ 凛

ブログの説明を入力します。

今日もお花見日和のいいお天気でした。

みなさんから送られてくる写真を見て
『私も見に行きたい。』と我慢できなくなり

あいてる時間に二条城から上にあがって東に
堀川通りを南に下がって神泉苑に行ってきました。



どこも、たくさんの観光客で賑わっていました。

神泉苑で、舞妓姿の観光客の方の写真を
撮らせて頂きました。



明日から来週水曜日まで雨の予報ですが
まだ満開にはなっていないので
桜も持ちこたえてくれると思います。


体験利用に来て頂いたお客様に
また来て頂きました。

ありがとうございます。
今後の事を思うと今改善しておいた方がいいと
思っていました。




変形性膝関節症で、整形外科に通われていて
筋力アップのためにウォーキングをされていましたが、

足の小指が痛くなり、今は必要以上に
歩かなくなったそうです。

痛みを軽減するために、市販のインソールを
靴に入れているけど痛みが軽減しないし
何とか痛みを改善したいそうです。

その前に整形外科でも足底板を勧められて
購入されたそうですが、けっきょく痛いので
使っていないそうです。

足底板で痛みが改善した方もいらっしゃると思いますが
私がお客様に聞くのは、『余計に痛い。』

いろいろな考えがあって難しいのですが
補助器具で動きを制限するのも、どうかなあ~。

O脚になると、バランスをとるために
足を外反する事でバランスをとるので
外反母趾の方が多いです。

靴のかかとが減るとおっしゃっていたのですが
膝を過伸展してかかとに体重をのせて
立っていらっしゃいます。

正しい膝の位置と制限になっている筋肉の説明をさせて頂き
改善するセルフストレッチとエクササイズをご説明し

また次回来て頂く事になりました。

ありがとうございます。


お客様が、『整形に通っている年配の人みたいに
O脚がすすむのかなぁ。』と心配されていましたが

脅すつもりはありませんが
今のままでいくと、なると思います。

今の高齢者の方も歩けなくなりましたから。

理にかなった改善方法で適切に行う事で
今以上に変形を進める事を防ぐことはできると思います。

今日は、また新しい体験利用のお客様に
来て頂きました。

みなさん、ありがとうございます。

明日はお休みになります。

今日もありがとうございました。

パーソナルストレッチラボ 凛