高血圧とサイレントキラー | パーソナルストレッチラボ 凛

パーソナルストレッチラボ 凛

ブログの説明を入力します。

今日は桂川のスポーツクラブでお仕事でした。

今日も、たくさんの新しいお客様と出会い
楽しい一日になりました。

お子様もクラブをご利用いただけます。

お母様と14才の息子さんにセッションを受けて頂きました。

お母様は変形性膝関節症と診断され
足の筋強化の為にレッグエクステンションをされています。

今の所、レッグエクステンションで膝は痛くないそうですが
膝関節に問題がある場合は、
膝から遠い所、足首に負荷をかけて
膝の曲げ伸ばしをするトレーニングは
関節に負担がかかるので、
やらないほうがいいトレーニングになります。

関節運動を伴わない運動で
トレーニングをされる方がいいのですが

スクワットは関節運動ですが
日常生活に必要な動作なので
出来るようなら少しずつされた方がいいと思います。

14才の息子さん、これからまだ身長が伸びる成長期です。
ウェイトトレーニングは骨の成長を妨げるので
成長期はお勧めできません。

なのでバランスボールで運動して頂きました。

子供さんって、なんでもすぐに覚えてできるようになるんですねぇ。

特にスポーツされているので、のみこみが早いです。

私も見本を見せるのが大変でしたけど
仲のいい親子を見て、楽しい1時間になりました。



お客様から『昔、若い頃はスリムだったのにね~。今は・・・。』
よくお聞きします。

うちの親戚のおばさんも、口癖のように言います。

血液検査の数値はいいそうですが
血圧が高いと言われて、お薬飲まれています。

『いつもは低いのに、病院に行った時に血圧を測ったら
たまたま高くて予防の為に薬飲んでます。』

ん?たまたま・・・?

血圧を測って頂いたら高いですねえ。

『家で測ったら低かったのに、何で~?』

血圧はいろんな環境、状況、気温などで変化しますし、
お薬を飲まれてから何時間経っているかでも変わります。

肥満、高血圧、年齢、
危険因子3つでメタボ予備軍になります。

メタボの判断基準は、血液検査の数値、血圧、
BMI,腹部周径囲、喫煙の有無
年齢、家族歴などがあり、
該当項目が多いほど危険度が増します。

サイレントキラー、死の四重奏
肥満・糖尿・高血圧・高脂血症です。

突然死のリスクが高くなります。

『五十肩で手がようやく上がるようになった。』

手は上がるようになりましたが
まだ可動域に制限があります。

上半身のトレーニングを行うには
肩の関節が、しっかりと機能しないと
トレーニングできません。

先ずは肩の改善エクササイズと
制限のない足のトレーニングからやっていく事になり
継続してパーソナルトレーニングを受けて頂く事になりました。

ダイエットの近道は筋肉をつける事
それには痛みの改善、可動域の改善を
先にする必要があります。

みなさん、トレーニングがきちんとできないので
やせる事が出来ないんですね。

日曜日と月曜日の14時まで
スポーツクラブに行かせてもらっているのですが 

2月は予約枠が一杯になりました。

みなさん、ありがとうございます。

みなさんのお役にたてるように頑張ります。

明日、パーソナルストレッチラボ 凛
17時からの営業になります。

毎日楽しく充実した一日を
みなさんと過ごせる事に感謝です。