元エステティック講師
バンコク駐妻ママのサマンサです。
ご訪問ありがとうございます!



休園によって
一人になれない時間だけは
死ぬほどあるし


三度の飯もおやつも
子と共に家だし


それなら
食育と称して遊び感覚で
お手伝いしてもらって
ついでに偏食も改善できたら
と思いつつ


ちょこまかと台所で過ごすのが
貴重なストレス発散の場
になっているこの頃です。



ちょうど昨日は
ひよこ豆の味噌を
一緒に仕込んだところ。



ある日は
漬物の塩揉みをしてもらい


あとは
玉ねぎの皮を剥いてもらったり
味噌汁を混ぜてもらったり


遊んじゃうから
時間かかったり
あとでこっそり修正することも
あるんですが 笑


楽しんでやってもらうこと
そして
やり続けてもらうこと
モットーなので
口出しは我慢してますw



一緒に作業した時は
自分が作った感覚があるせいか 
苦手な食材も比較的食べるので
良きことだと。



食事の好き嫌いは
ごく普通だと思うんですが
問題はおやつ。


とにかくジャンクな
スナックやスイーツが
大好きなので


この自粛期間に
ちょっとでも改善したく
奮闘してます。


一緒に粘土遊びみたく作れる
お団子は定番になりつつある。


白に飽きてるので
カボチャや紫色芋を練り込んで
色を変えると喜ぶ。
甘さ控えめに作った黒蜜をかけるとめちゃ美味しいです


白でも…

牛乳と黒糖を煮詰めた
黒糖練乳をかけると
一味変わるせいかパクパクいきます。


一番ヒットしてるのは
米粉ラングドシャ
これは自画自賛品でもある。


ブルボンのアレを真似して
中には
甘麹で作ったチョコ風クリームを
挟んで。


これはさすがに
お手伝い難しいけれど
クリームを自分で挟んで
食べてもらいます。


揺るがない人気は
スムージー


でもこれだけじゃ足りないので
こういう時は


子たちにとっては
テンションの上がらない
焼き芋などをどーんと出してみる。


ほんとはね
こういうもの食べてくれると楽だし助かるんだけど


が、こういう時は大体
市販スナックを
しつこく食べたがるから
出しちゃってる w



でもって
そんなに食べたいのならと…


オーブンポテチを作ってみたけど
これは全然美味しくできず笑い泣き


ほんのり焦げただけでも
苦くて私でさえ食べれなかった。



またトライだなえーん
試行錯誤を繰り返す毎日ですが
意外と楽しめてる自分がいます。



ジャンクを
ゼロにしろとは言わないけど
ちょっとは変えていきたい。
アレルギーもあるのでね…



おやつに手を抜いていた
結果でもあるので
自粛期間が終わっても
探究を続けたいと思ってます。



皆さんのネタ
是非教えてくださいっっ🙏🙏🙏



今日もお読みいただき有難うございましたほっこり