元エステティック講師
バンコク駐妻ママのサマンサです。


我が子たちの幼稚園も
ひとまず月末まで
休園になりました。


タイで言えば
第二波になるコロナ猛威。


飲食店の夜営業は
21時まで。
飲酒はなし。


酒類販売禁止にならないことを
願うばかり。滝汗


いや、
自粛とかできること
ちゃんとやって
拡がらないように
願うばかり。です。



自粛になると必然的に
家にいる時間が増えるので
家で食べるものを
充実させたくなります。



ランチも普段は一人なので
夜の残骸や
納豆ご飯ばかりだけど


子供が一緒だと
ある程度手を動かすようになる 笑


ある日のランチはおやき。


生地は
米粉とタピオカ粉に
茹でて潰したジャガイモを
混ぜ込んで
もっちもちにします。


中身は主に
ひき肉と細かくした野菜。


地味だけどこれ
米、肉、野菜が全部摂れる
オールインワン昼飯として
優秀だと思ってます。w


こねたり包んだり餡作ったり
手間がかかるので
頻繁には作らないけど
子供にはすごく人気。


翌日は中身の残りでさくっと


そぼろ飯。


残り物活用が
やっぱり一番楽。


娘たちが通ってる幼稚園の給食は
いつもこんな感じらしく
喜んでいたので


のっけおかずの
給食風ランチもいいですね。



楽して栄養摂ろうとすると
発酵物に助けられる。


もう一品ほしいとき

soraさんに教えてもらって
最近始めた
おからぬか漬け。
そぼろ飯に添えたのもこちら


塩甘で優しい味なんですよ。


これはひよこ豆味噌。これもsoraさん直伝


普通に舐められるほど
こちらも塩甘なので


そのまま
野菜スティックにつけて
食べてます。



で、こちらは↓


第一波の時からお世話になってる
醤油麹リンゴ酵母液。
これもsoraさん直伝。おやきもね。


どっちも簡単に仕込めます。


醤油麹はほんと優秀で
炒め物やグリルにもいいし
焼きおにぎりもやばい。


サラダも
バルサミコ酢と一緒に和えるだけで
オイルなしで
しっかり美味しくなる。


リンゴ酵母液は
第一波以来だけど
クッキーとかパンケーキなど
ベーキングパウダーの代わりに使える。


おやつもね…
たまには作ろうとかなと。
たまにね。



日頃食事作りは
手抜きが基本だけど


子供の相手ずっとしてると
疲れちゃうから
こういった手仕事に
没頭したくなります。


結果、更に手を抜ける w



この自粛期間も
楽しみながら栄養つけて
乗り切りたいと思います。


皆さんのアイデアも
ぜひ教えてほしいです ラブ


今日もお読みいただき有難うございました!