元エステティック講師
バンコク駐妻ママのサマンサです。
ご訪問ありがとうございます!



コロナがなければ
クリスマスも年越しも
日本で過ごすはずの我が家ですが


今年は帰れないので
初の
家族4人だけの
バンコクでのクリスマスサンタ


プレゼント調達は
夫に任せて
私は食事とケーキ準備を。


ネットやお店を
あれこれ物色するのは
楽しいけれど


ささやかなものであっても
イベント準備って大変だな…
と母達に頭が下がります 滝汗


去年までは両家母に頼りっきりだったので


クリスマスらしい装飾がない
我が家ですが…


スワッグを作る機会にあやかれて
これが良い仕事してくれましたジンジャーブレッドマン



さてさてお料理はというと
子供がチキン大好きなので
丸鶏にチャレンジしようか
と思った、が


使い慣れたドラムを
ローストに。


これね
我ながら非常にうまく
焼けました!


焼き方はネットで見つけた
洋食屋さんのレシピに沿ったら
外はパリッパリで
中は柔らかジューシーに!


温度とか
ちょっとした手間が
美味しさを決めるものなんですね。



サブはほぼ他力で
エルメルカドに頼りました。

コールドカット


プロセッコ
手頃で美味しいから好き♡



で、一番時間がかかったのが
ケーキ。


来タイ当初に比べると
美味しいケーキ屋さんは
かなり増えて
オーダーするにも迷うこの頃ですが


なんとなく
良い思い出になるかなと思って
ブッシュドノエルに挑戦。



見た目は…
何も言わないでくださいね。笑
ドロドロだし。



これでも
朝からスポンジ焼いて
イチゴ買いに走って
夕食前にデコレーションして


私なりの努力の結晶です。笑笑


一つ言うならば
味は良かったんですよ。笑笑笑


普段一切れ完食しない長女も
ペロっと食べてくれました。


甘さやフルーツの量を
好みにできるのは
手作りの良いところ!
てことにする。


プレゼント準備も
すったもんだあったものの
とりあえず丸く収まったし
これはそのうち後日談でw


何より家族皆んなが
笑顔で過ごせたことが
良かった。



明日は長女の誕生日。
そのあとすぐにお正月で
いろんな準備が目白押しですが


これまで母たちにお任せだった分
あれこれ考えるのも新鮮だなと。


すぐにそんな気分では
いられなくなるかもですが
どう転んでも
良い思い出になるでしょう。w


皆さんはどんなクリスマスでしたか?



今日もお読み頂きありがとうございましたほっこり