元エステティック講師
バンコク駐妻ママのサマンサです。


ご訪問ありがとうございます!



喉の調子が悪く
ガサガサ声を通り越して
昨日から
ほぼ声が出なくなってます笑い泣き



大気汚染のせいなのか…
なんなのか。


ここまで悪くなると
頭がぼーっとしてくるし
何しろ声が出ないのがツライ。



そこで
マンションママ友が
喉にいいよ〜と教えてくれた


マカムポムを現在試し中。

送ってくれた
マカムポム情報を読むと
めちゃ親切で泣ける…


ビタミンCが豊富なうえに
咳や鼻炎などの改善
効果があるそう。



教えてくれたのは
セブンにも売ってるという
このエキスのパウダーだったんですが
見つけられなかったので

↓   ↓   ↓   ↓


アバイブーベ
シロップタイプを購入。
40B  びっくり   安っ!


※アバイブーベとはオーガニックタイハーブを
使用した言わずと知れた有名ヘルスケアブランド。


これを一回につきキャップ2杯分
一日に3〜4回飲むらしい。



なかなかの色味 滝汗


でも
ほんの少し苦味があるだけで
ミキプルーンを連想させる味
ほっとする。


ママ友曰くマカムポム自体はかなり苦いらしい。


飲んだ直後は
喉の粘膜がスーっとして
イガイガ感はだいぶ和らぎ


気のせいかもだけど
少しの時間
幾分声が出しやすくなる。



内容成分が読めないうえに
40Bていう安さもあって
抵抗はあったんですが…



結果
ハチミツやハーブティーよりも
楽になれてるので
助かってます!


教えてくれたママ友さんに感謝っおねがい


マカムポムに興味が沸いたので
タイ人ママ友にも聞いてみたら


タイでは
喉の痛みやひどい咳の時には
マカムポムを口にするのは
昔からの定番なんだと。



なんだか
タイ版おばあちゃんの薬箱を
覗かせてもらった気分なりましたキラキラ



皆さんは喉が絶不調なとき
どんなことをしますか?


良かったらぜひ教えてください〜ニコニコ


良い週末を!