こんにちはニコニコ

バンコク在住、駐在妻のサマンサです。



昨日「はたかた」に
2度目の参加をしてきました。



はたかたとは
バンコク駐在妻を対象にした
「働く」を
安心・安全に語れる場で

私もメンバーである
まなともコミュニティ加入の
登竜門でもあります。
はたかた、まなともについてはこちら




ここでは

働くことに対する胸の内
自由に書き出すワークをしてから

それを口に出して
参加者や運営メンバーに共有し

フィードバックや
質問を受けながら
気持ちや思考に整理をつけていきます。




この場で
全てクリアになる人は
あまりいないと思うのですが



もちろん私もそうで
初参加をした10ヶ月前から

自分と向き合うことを
何度も繰り返し

今ようやく
これからのキャリアに対する
想いや目標も
具体的になりつつあります。




通常なら
2度目はない立場ですが
今回は異例のメンバー内募集があったので

今一度
原点に立ち返ってみたくなり
参加したところ


10ヶ月間考え続けた
働くことに対する答えとも取れる
感情を掘り起こすことができました。







まず
働くことができない状況に対する
モヤモヤ感は
今はほぼないことに気づきました。


私の場合
夫の会社の制限はなく
本気になれば
ワークパーミットを取得して
働くことはできます。


けれど
それをしていないのは
私自身が
あらゆる要因を言い訳にして
働かないでいるだけ
ということが


うすうす感じていたものの  w
参加者とお話しさせて頂く中で
はっきりと自覚できました。


そう
あとは行動するだけなんです。

行動の仕方が分からなくて
モヤっていただけなんです。  にやり





そして行動するために
絶対必要な
働きたい理由を自覚する点。



これは
仕事を通して
お金や感謝という形で
評価されることで
達成感や自己成長感を得たい


という答えを
この場では出したのですが


帰宅してから
もう一度振り返ってみると




2つ目の新たな気づきである




私は人との良好な関係がほしい
そのために働きたい




という気持ちが
根強くあることが見えました。




なぜなら
お金であっても
感謝という気持ちであっても
その評価をくれるのは人だから。




そして
自分を成長させてくれるのも
豊かにしてくれるのも
だと思うからです。







と言うのも
バンコクに来てから
まなともメンバーになる前は
面倒くさいのを理由に



友達はほぼいない
家族以外と関わることはほぼない
という生活を2年ほどしていました。



メンバーとなって
人との関わりが多くなってきた今



ありがとう  と言われることが増え
関わることが学びでもあり
お金という評価はないけれど



達成感と自己成長感に似た
以前にはなかった
充実感があります。




そしてもう一つ
自分の心が
人との関わりが少なかったこの2年間で
貧相になっていることにも
気づきました。



相手の立場に立つこと
与えられるだけでなくて与えること


この真心の循環
しばらく感じていなかったような。




家族間でもできるけれど
こういった循環は
自分の周りに大きく起こっている方が
人生は豊かだと思う。


お金の循環もそう。
自分が豊かなら人にも使うことができる。




私にとって
働くことへの渇望感

人と関わることへの渇望感だった



そして
私にとっての働くことは

感謝(真心)とお金を循環させて
人を幸せにすること。





つまり私は
人が好きなんですね。





10ヶ月前は
ここまで掘りきれず
頭の片隅で問い続けてきた答えが



2度目のはたかた
ようやく
はっきりと言葉にできる形で
出てきました。



もちろん今後も
変わることはあると思います。




けれど
かなり
超スッキリしています。




はたかたに参加くださった方々
2度目参加を募ってくれたメンバー
有難うございます!!


ものすごく有意義な時間でした。




皆さんにとって
働くこと・生きること とは何ですか?ほっこり



今日もお読みくださり有難うございました。