こんにちはニコニコ  サマンサです。



この数ヶ月
私の月1恒例行事となっている
まなとも定例会  

先日も参加してきました ニコ



今回のテーマは



夫婦間の
コミュニケーションについてキラキラ




目的は
夫の愚痴大会  ムキー



…ではなくて  



夫婦・家族関係を
より良好にする   ドキドキドキドキ
ヒントを得るための
意見交換会です。




駐在生活が始まってから
夫婦間のコミュニケーションや
関係そのものに
何かしらの変化を感じる方は
少なくないようで



だっだら
それぞれの悩みや
それをどう乗り越えたかの経験談を
シェアし合って
考えてみたらどうだろう
ということでの開催でした グッド!




シェアしたのは主に2点。
上差しコミュニケーションを
     より良くするために工夫していること


上差しそれでもまだ
     困っていると感じていること



そこから各自
今後自分の家庭に
取り入れたい事や
工夫したり、気をつけていきたい事
なども考えました。




話が集中したのは主に


丸ブルーコンタクトの回数・時間
丸ブルー話したい事の伝え方
丸ブルー自分の心持ち




中でも
コンタクトの回数・時間
(コミュニケーションを取る機会の少なさ)
に悩んだり工夫しているメンバーが最も多く


旦那様の勤務形態が早朝出勤×遅い帰宅 だと
よりその傾向は強くあるようでした。


そこをクリアする為に
工夫している意見として


ダイヤオレンジ朝は必ず起きて送り出す
ダイヤオレンジ朝食は家族揃ってとると決めている
ダイヤオレンジ夕食は食べる食べないに関わらず
   作っておいて帰りを待つ  → 笑い泣きステキー
ダイヤオレンジ直で話す時間がないときは
    LINEを活用してちゃんと伝える

など。



意識的に自ら
コンタクトの時間を増やす行動
をしている意見が多かったです。




そして
伝え方や心持ちでは



ダイヤオレンジLINEの時は伝えたいことを可視化
   重要度を示して簡潔に伝える
   →女性によくある、“まとまり”や“落ち”のない話
      これをダラダラするのを避けるため。

ダイヤオレンジ我慢しないでヘルプを求める


ダイヤオレンジ感謝の気持ちを素直に伝える
   →『ありがとう』を毎晩必ず伝える
        とっても素敵なメンバーも ドキドキ

ダイヤオレンジ“されたら嬉しいこと”を自分からする

ダイヤオレンジ興味を持ってほしいなら自分から興味を持つ



などなど
出てくる出てくる!!びっくり



何よりすごいなと思ったのは
皆んなが
相手目線 = 旦那さまの目線
を意識していること。



コミュニケーションや関係が
上手くいかないとき
そっぽを向くことは簡単ですが


より良くしたいなら
相手の立ち位置を想像して
自分から言動を
意識的に変えること


そして
自分の望みや気持ちを
ちゃんと伝えること


すごく大事なこと
というのを改めて感じました。



メンバー皆んな
旦那さまへの愛情
があるからこそ
悩んで行動してるんですよね。
…私含め 真顔




旦那はんたち…


奥様の気持ち
分かってらっしゃいますかっ ムキー


と問いたいほどに   笑





私がこの時間で学んだのは
夫目線に立つこと


その上で
トライ&エラーを繰り返して


相手を理解して
自分のことも
もっと知ってもらう


これを諦めないこと。
諦めたら試合終了だよ  ねー




あとは…
深く考え過ぎずに
どーんと構えていること
ですかね。


これが
私自身心地良く過ごすポイントだな
ということも見えました。


こちらだけが一方的に悶々している
なんてことは案外多いと思うので    笑




まなとも定例会としては
珍しいテーマだった印象ですが



終始前向きで
生産的な話ができたことは


とても気持ちが良かったし



こういった
プライベートを少し公開するテーマは
とても新鮮で
メンバーの新しい一面も垣間見えて



いつもと一味二味違った
楽しさがありました。




今日もお読み頂き有難うございました ニコ