こんにちはニコニコ
バンコク在住、育休中エステティック講師のサマンサです。


昨日は
異文化大好き駐在ママ
ショコさん

アメリカ大学留学体験者が語る
〜アメリカ大学留学を考える時に
           これだけは知っておいて欲しいこと〜

記念すべき第一回目イベントに
参加してきました!

ショコさんブログはこちら → 


このイベントを知ったのは
MAYAさんのブログが
きっかけだったのですが

私にとっては未知、けれど強く憧れた
アメリカ大学留学について
   経験者から話が聞ける
   子供達の進路のサポートにも役立つ
と言う点でとても興味を惹かれ



更に
ショコさんのブログや経歴を拝見して
結婚・退職・出産と
人生のステージが大きく変わっても

自分の夢に向けて
精力的に活動されている姿が
とても魅力的だったので

是非お会いしたい!
思い参加を決めました。



開催前から大人気だったこのイベント

私が申込みした時は
第2回目のキャンセル待ちとして
だったのですが
なんと開催日2日前に
第1回目日程にキャンセルが出た
とのご連絡を頂戴し
有難くも参加させて頂きましたニコニコ



イベントは
ショコさんが何故留学を決めたのか
と言うお話から始まり

費用の実際や
必要とされる語学力
日本の大学との違い
住居について
など


知りたいけど
自力では調べにくい事
かなり具体的に聞くことができました。


とにかく盛り沢山で
目からウロコ情報がどんどん出てきて
あっと言う間に2時間が経ってました。


その中で
私が特に印象的だったことTOP3は

1.留学はグローバルに生きる力の
   基礎をつけることができる

留学する一番の目的は
英語の習得と専攻分野の知識をつける
ことだと思っていたのですが
海外で学生生活を送ること自体が
本人の自立性を高め
様々な文化や考え方を受け入れる
広い器を作ることに繋がる
と感じました。

2.専攻の取り方が自由で幅広い
   知識を身につけられる

ここは日本の大学もそうだったら良いのに!
と思った点です。
お金さえあれば
勉強したい分野の授業を選んで受けられる
この自由さはアメリカならでは
と感じました。

3.学費以外にかかる費用を
   心得ること

学費以外にかかる費用…
想像以上にあることが分かりました。
親としてはここ、ほんとに大事ですw
知ることで心構えができました。

しかし無駄な出費を抑える工夫も
ショコさんは惜しみなくお話し下さったので
やはり経験者に聞くのが一番ですねウインク


そして
この3つ以上に印象深かったのは
最後にショコさんがおっしゃっていたことで

親がサポートしてあげられるのは
お金の準備くらい。
それ以外のことは子供に任せても大丈夫。
↑ざっくり言うと、です。


留学を子供の自立・自活の一つとするなら
まさにそうであるし
留学でなくとも
子育て全てに関して言えることだと
心に響きました。

ここで先週受けた講座の
ひろっしゅバックも起こりました。w


ショコさんの
キラキラした目で
はつらつと話す姿から
留学は
彼女が目的とした以上に
自分自身を成長させる
とても輝かしい時間だったことが
伺えました。

そして私は
子供達が留学を望むのなら
喜んで送り出したいと
改めて思いました。


************************

今回の参加者は
全員ママさんでしたが
このお話は
留学を考えている
お子さん本人にも
聞いてほしい内容でもあります!


最後に
キャンセルの貴重な一席を私にくださり
子供同伴まで快諾してくださった
ショコさん
大充実の時間を有難うございました!

そしてこれからも
ご自身の夢に向かって頑張ってくださいおねがい


参加者の皆様も
娘を温かく見守ってくださり
有難うございました!