最初に眼科を受診した時は、目の痒みは自然に治ると言われ、様子を見ていた。


1週間後、充血もひどくなり受診。


抗生剤の目薬を貰い1週間もたてば治ると言われ、2.3日はこのまま治るかな?という感じだったのに、また充血。


1週間後、今日、朝起きたら左目にモヤがかかったように見えにくい。


最初は目ヤニで、眼が汚れているのかと思ったけど、目薬指しても治らず、頭痛もするし、眩しい、これはおかしいと思い、また予約なしで受診。


帯状疱疹からの炎症か、膠原病からの炎症かわからない、と先生。


とりあえず眼圧が50で高すぎるので、点滴で下げると言われ点滴に…


点滴後、診察。


眼圧は20に下がり、頭痛も落ち着いた。


帯状疱疹のウイルスは目にはないので、膠原病かな?と。


初めて聞いた、ぶどう膜炎。


調べてみると難病?


なかなか治らないみたい。


もし今夜また目の調子が悪なったら救急外来に来るように言われ、また、明日診察となりました。


そんなに大変なことと思ってなかった。


今日の薬。





膠原病の薬のせいで帯状疱疹になり、膠原病のせいでぶどう膜炎になったのなら、特定疾患使えないのか〜?


帯状疱疹になってから結局毎週病院行ってるんだけど…


暑いし待たされるしほんと疲れる。


今週末はイヌワシ観察会で、申し込んだ時にキャンセルについて聞いてみたら、申し込みお断りしてる方も居るので、なるべく参加して欲しいということだったので、参加するつもりでいるんだけど、こんなに帯状疱疹が長引くと思っていなくて、どうしようか悩んでる。