昨日19日のお昼頃、フォロワーさんから巣立ったという情報が入りました。


巣立つのは今月末ごろと思っていたので、あまりの早さに驚いた。


今朝、管理人さんが寝ずに編集してくださっただろう動画を見ると、飛びまくっていて、更に驚いた。


巣立ったばかりの幼鳥は、巣の近くでもたもたしているイメージで、もう飛ぶことが楽しくて仕方がない!といった感じの飛行!


やはり数日前に巣立った目撃情報もあるようで、既に飛ぶ練習もしていたのだろう。



動画からお写真お借りしました。


3羽で飛んでいます。


昨シーズンの今頃を思い出すと、本当に毎日が辛く、祈ってばかりの日々でした。


1番つらいのはニーナだったのですが。


なんであんなに餌不足だったのだろう?


今シーズンと何が違う?


巣の場所も関係あったのでしょうか。


屋根付きで雨に濡れることもなく、落石の心配もなかった。


人間が立ち入り禁止柵を設置した。


こうやって人間が少し助けてあげるだけで、イヌワシたちは生活しやすくなるんだろう。


他にもできることはしてあげたい。


いまだにガードレールを乗り越えている高齢カメラマンが居るようだけど、幼鳥を追いかけ回したり、餌付けしたりしないで欲しい。


この人たち要注意だ。


人間のせいで、イヌワシたちが命を落とすようなことは絶対にあってはいけないので、車との接触など私も気をつけたい。


無事に独り立ちして、鈴鹿山脈へ来てくれることを願ってます!


巣立ち、おめでとう㊗️