4日火曜日に伊吹山へ行ってきた。


以前から朝起きて天気が良かったら行こうと決めていた。


関ヶ原まで行くと麓から山頂まで良く見えていた。


山頂駐車場、優良カメラマンのみなさん。



ほとんどが他県ナンバーで、1番遠いの杉並だったかな。岡山とか。


前回4月20日に行った時にはなかったパンフレットを貰いました。


伊吹山植生復元プロジェクト



ステッカーは60周年で今月限定で貰えます。


前回は全然鹿を見かけなかったけど、今回はたくさん居ました。


山頂までの登山道から



モリモリ食ってました。


左から2番目は子鹿です。


少し大きくなっていて、イヌワシが狩るには難しそう。


イヌワシの父と母は2羽で飛行しているのも何度か見ました。


今回は山頂付近の山肌を念入りにホバリングしながら獲物を探していました。


私が山頂に居た時は来なかったけど。なんでよ。


私はいいカメラなんて持ってないので、スマホで撮るか双眼鏡で見るか…ですが、だいたいカラスが大騒ぎしてるとイヌワシが飛んでます。





山頂からの帰り道


登山道に子鹿の死体が落ちていました。



きっと、イヌワシが食べ終わったものを巣から運び出して捨てたんだと思います。


決まった場所へ捨てるのかと思っていたら、適当に落としていくんだね、よりによって登山道とは。


子鹿はまだ足に毛皮が残っていて、食べれる部分が残ってるように見えました。


今季はご飯があるからなのか、昨シーズンの骨まで丸飲みしていたことを思うと、贅沢な食べ方しているように感じた。


鹿の繁殖シーズンも終わりに近づき、暑くなってくるとまた餌不足になるのではないかと心配になります。


今季の巣なら何かあれば助けやすい場所だと思うので、絶対に雛の命だけは救って欲しいと思う。