毎日、色々な国のライブ配信を見ています。


その殆どが、鳥の数を増やす為の保護活動や、大学による研究だったりします。


日本でそのようなライブ配信は殆どないように思います。(コウノトリくらい?)


自分の敷地内に巣を作ったツバメのライブ配信とかね。


イスラエル🇮🇱シロエリハゲワシ


くる病を患う親鳥が、親鳥が死んでしまい孤児となった雛を里親となって育てています。







偽物の卵を回収し、育った雛を置く





近くには給餌場があり、薬などに汚染されていない新鮮なご飯が度々運び込まれる。



やはり餌は重要で、餌不足ではどれだけ産卵しても雛は育たない。


日本の保護活動は野生に手を出さず見守ることになってる感じだけど、これでは絶滅危惧種の数は減るだけ。


今季の日本のイヌワシは何つがいが産卵したのだろうか?


一桁?


産卵しても簡単には巣立てない。


今はまだ親鳥がいるけど、いつかは死ぬ。


イヌワシが居たことが過去形にならないで欲しい。


このイスラエルのように、給餌場作って24時間カメラで見守り、何か問題が起きたら救出する、くらいやらないとイヌワシの数を増やすのは無理ではないかと思う。




雛は里親の元へ来て1ヶ月となりました!