昨日は前から天気が良かったら伊吹山へ行こうと決めていました。


ドライブウェイの料金所が並んでいた。


今まで並んだことなかったから…


前日の19日にイヌワシの巣の上部に柵を作ってくださり、ガードレールの乗り越える悪質カメラマンも減ると思っていました。


しかし、山頂駐車場へ向かう柵の手前、ガードレールを乗り越え、三脚を立て、カメラを設置してる人たちが数人居ました。


ぱっと見、60歳以上の中年?高齢?男性。


こちらの写真の中央部分を拡大すると並んでます。


高齢悪質カメラマン。


手前の車付近の方々は優良カメラマンです。


私もそちらから拝見させてもらいました。


立ち入り禁止区域に入ってるんだから、顔を晒してやりたい気分ですが。



1枚目の写真でわかるように、ガードレールを乗り越えると幅は狭く、下は崖です。


60も越えると、体力も落ちてきているし、視界だって狭くなっている。


強風でも吹けばふらつくかもしれない。


滑落する可能性だって高い。


命綱なんてつけてないだろうし。


そうなった場合、どれだけの方たちに迷惑をかけることになるのかわかってるのだろうか?


18日にも、山小屋のえびすやを含め4人の男性が立ち入り禁止区域に居座り、散々SNSなどで流されているのに、まだ入る。


1人ではガードレールを越える勇気はないが、みんなで越えれば怖くない!って考えでしょうね。


いい年して呆れる。


夕方帰る時もまだ居た。


注意しても、話が通じる人たちじゃないと思うので、警察に通報して検挙してもらいましょう。


管理人さんに、イヌワシは朝から何度か巣を行き来していたと教えていただき、ずっと居れば見れるよと言われたにもかかわらず、そば半額に目が眩み、そばを食べ、山頂まで歩いて行き、雛が無事に巣立つことを願い、半額コーヒーを買い戻ってきたら、とーさんが野うさぎを持ち帰ったあとだった〜😱


これだから私たちみたいな素人はダメね。


次回はちゃんと椅子持ってきて座って待ちます。



噂のえびすや



かき揚げそば



小さい花たち



イヌワシ


ちっちゃい笑


でもイヌワシなんです。


私は双眼鏡で見てたので間違いないです。


いいカメラが欲しい〜



留守番中のとと吉さん


いつ見ても寝ていた


次回はいつ行けるかな〜🏔️