3月半ばに右手中指の爪と肉の境界あたりに小さい穴があいていて、そこから膿が出てきた。

膿を絞り出しきると、皮がむける…それを2.3度繰り返した。


近所の皮膚科で抗生剤1週間分で様子見。

少し良くなったので、放置していたら、また膿んできた。

膠原病内科の受診日もあったので、主治医に話したけど電子カルテに記入のみで、様子見となった。


GW明け頃、ちょっと腫れてることに気づき、予約外で膠原病内科受診。

前に近所の皮膚科で出されたケフレックスカプセルとゲンタマイシン。

その時、抗生剤効かないことあるし、ひどくなったら切って膿出すよ〜と主治医に言われたガーン


それが現実になった泣


ケフレックスカプセル全く効かず、クラビットに変更したが、手遅れ

シワがなくなるくらいに腫れ上がる


整形外科でレントゲン CT MRIと撮って骨までいってる可能性あるから手術と言われた



最悪の場合、切断って言われてたから、まだマシか