今朝、スマホの電源が入らなくなってました。

やはり八専のせい???きたよ!です。

 

 

 

 

 

 

何時新しいのを買えるか判らないので、しばらく西住は

電話もラインも無しの暮らしです。

そう言う訳でお友達の皆様方、連絡できなくてごめんなさい。

(とりあえずここで事務連絡)

 

 

 

 

 

 

 

前回は、親友NONの亡くなった翌朝、電源が入らなくなりました。

自分は連絡係だったので、近くのdocomoへ駆け込み、

その時在庫のあったものを何でも良いので購入してきました。

手続きにかかった数時間だけでも連絡が入ってきていて「でない」と怒られました。

 

 

 

 

電話がダメになると自分の人生も変わるみたいです。

 

 

 

 

 

 

事務連絡かねているので、コメント欄とじないままにしますが、コメントしようもないと思いますので

どいうぞお捨ておきくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

愚息の職場の、殴られた職員ですが

病院行って<網膜剥離 >の診断になったようです。

しかしやった当人は

「初犯だし大したことはない(存命ではありますが)から

何もないですよね」とへらへらしていたと言う事で

被害者の仲間たちはみな憤ったそうです。

まだ20代の職員、目が見えなくなったりしたらもう働けないんだぞ!と。

一人の人間の人生背負う覚悟はあるのか???と詰めよったら

暴力とか言ってたと言う事ですが。

その人がいったという言葉に

ちょっと思い当たることがありまして、ある小学校に教えに行った時のことですが。

入学して数日で担任が精神崩壊してしまってそこに応援で教えに行ったんですが

今日時点はしりませんが、当時は入学までに

平仮名カタカナ読めて書けるようにしておいてください、と入学半年前に

説明をしているのですが、その子は読めない当然書けない。

なので教科書読んでも板書しても教科書に何が書いてあるのか判らず

ノートとることもない。隣席の子の髪の毛抜いたり、いたずら書きしたり、まともに授業にならない。

この子絶対立派な不良になるぞ、と思ってました。

教室移動の際に、上の階から間違ったふりして突き飛ばして命奪ってやろうかと思ったことも

二度や三度ではありません。

 

 

 

 

 

その子の母親の女兄弟が近所に住んでいてそこも男の子ふたり。小学生にして既に

立派な不良兄弟でした。

ぶちゃーっとした体躯、しかも顔つきもこ憎たらしい、

父の兄弟がいて、そこもワルだったせいか、日本人の嫁が来ず

中国人をあてがったようでした。そのいとこたちに「中国人!」憎々しく言う男どもが正直大嫌いでした。

父親のババアがそばに住んでいて、きっと婆が言って言っているのだろうと考えてました。

この婆がまた顔つきから、ひねくれた性格が出ている人でした。

 

 

ここで初めて見たことですが、小学生に補習事業をやってたんですよ。

その子にやってほしかったからだと思うのですが

「本人に聞いたら行きたくないというから」

と、親はまったく案じていない様子。

宿題をやらないのは当然、自宅で親とやっているのは格闘技ごっこのみというお粗末さ、

テストは名前以外書けないので0点。

「学校で勉強教えるのが当然でしょう」

とすましてる。一年生終わるころにまだカタカナは書けなかったです。

本当は殴り飛ばしたかったですが、そういうことができないご時世。

私は腹が立つと小さくなったチョークを投げていました。

「そういうことしてると教育委員会と教育長に言うぞ、暴力教師」

口にする言葉は一人前で、ご立派です、理解しているかは不明です。

ここまで勉強出来ない、しない人間初めて見ました。

自分の後悔はあの子供の命を奪わなかったことです。

立派な不良になってこんな再会するなんて。

世の中の迷惑としか言えません。

多分教官の言う事もきかないだろうし、試験問題読めないので運転免許も取れないでしょう。

同級生が高校に行く時期にあった子に「Yは何処の高校行ったの?」と聞いてみると

「YはK高校」という返事が返ってきました。

私立でお金を積めば入れる高校。どんな人間も法の下には平等であるという文言は

こういう場合に、当てはめるものではないような気がします。