庭に置いてあるおいてある、市販のパパイヤの種を撒いておいたら出てきた芽。

自宅は関東の寒冷地に入る場所です。

以前アボカドを適当に土に埋めて置いたら小さい木になり

冬に枯れてしまいました。

温暖とは表現できない場所です。

鉢なら仮に発芽しても家の中に取り込める、と思って撒いたら

1月くらいで芽が出ました。

 

 

 

以前から野菜ごみは庭に埋めていたので

今しきりと実を提供してくれているびわも

元野菜ごみでした。

今年はなり年で、これまで100以上の実を頂きました。

友人知人にもお分けしました。「甘い」と思ってくれたらありがたい。

 

 

 

 

 

仮に大きな樹木になった処で、パパイヤがとれるような気温は無いです。

昨日も今朝もストーブ炊きましたし。

ただ「夢を見る」くらいは良いじゃないでしょうか。

棄ててしまえば、ごみ焼却場で燃やされたはずの命。

「いのちの可能性」を目覚めさせただけででも<自己満足>

「自分の愉しいこと」を実行しました。誰の迷惑でもないことなのだから 。

庭にパパイヤが実るような環境ではないですが。

夏季は温暖化と言われても、

冬季は気温零度になる環境。

 

 

 

 

 

 

県内の友人に相談しながら

彼女が家庭菜園で成功している作物をなぞって粛々と種を植える。

きゅうりは、自宅は「風の回廊」と命名した程度に風が回る立地なので

つるをいじめられ、枯れてしまう。

2年前それで失敗してから、きゅうりを植えるのは躊躇してしまう。

きゅうりのQちゃん、夫が好きなのですが。

 

 

 

 

 

 

 

庭には非常用食料として

じゃがいも、ネギが植えてあります。肥料は米のとぎ汁、水質汚染の基になる、

だから庭にまけと教えを受けた時から

とぎ汁は庭の植物行きです。

ジャガイモの芽かきをして、地下茎けいが大きくなるよう、

せっせと世話するのが楽しみの一つです。

 

 

 

 

 

非常用なので、保存できることが主題です。

水田は作れないので保存できる食材。家族の胃袋を満たしてくれるもの。

たかが庭の畑なので大したものは作れません。

サツマイモは何時の間にか溶けてしまう土壌。

砂土ではないと言う事なのですが。

ミミズの豊富な土なので、砂土ではないと言う事になるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

人間、好きなことをして生きればいいんじゃないかと思います。自己満足なので。