庭の雑草、菫みたいなのが気に入ってます。

 

富士山ろくは、やっと新緑の季節です。

高速道路もいつもの「相模湖」あたりで渋滞。

 

 

 

 

下り線についてだけ言及すると、途中で観光バスとトレーラーが事故を起こしてました。

 

相模湖より手前。

状況を見るに、バスが突っ込んでしまった感じでした。どちらの運転手さんも静かに

用務が全うできますようにと祈りました。渋滞する前に通過できたからの余裕かもしれません。

急いだのか心が焦ってからなのか判りません。

途中、事故現場に行くらしい事故処理車を見ました。

皆さん心落ちつけてくださいと祈りました。

 

 

 

 

 

途中の佐山SAで見た燕さん。

餌が来るとそれまで静かなのが大騒ぎ。

この後海を渡って外国まで飛ぶ燕さんたち。

「長く生きるんだよ」とそっと祈ります。

 

 

 

 

 

 

祈りの場所の山椒。

誰も取りません。

私ははさみと籠を持って今回も狩りにいそしみます。

(佃煮にしました)

 

 

 

 

庭の草取りをしました。時期には、はびこって困るアザミ。

少しでも早いうちに退治しておこうと、

根っこが強くて,葉は痛くて掴めません。

 

 

 

 

かまでほじって根を切ります。

何時間表仕事しても蚊が居ないのが助かります。

自宅だと3分で十分蚊に刺されます。

 

 

 

お天気が良くないので山の方向は雲だけ。

 

 

この向こうに山があるのですが。

 

 

 

 

久しぶりに勤めていた時の同僚に連絡したら

ご主人が大病とのことで。

祈りの場で彼女とご主人のために祈りました。

彼女は自分よりもっときつい状況で

その家の本家の跡取りさん。

親の決めた男性を婿取りされました。

同じ状況で親への不満で大分苦労されてきたのですが

親御さんは昨年亡くなったとのことで

自分と同じく退職金はほぼ親に使われたそうです。

「みほ、なんでそんなに良くしてくれるの?」

「当たり前じゃないよ、一緒に親とのことで戦ってきたんだよ」

別に365日連絡とりあってなきゃ友達じゃない、なんて言わないよ。

しんどいなら、いまからでも使ってよ。できることは、多くないけどさ。

 

 

 

 

近所のお家のツツジ。

そういう季節です。

誰も鑑賞しなくても花は咲く。

 

 

 

 

 

 

 

食材を買う店は、たぶんキャンプの人でごった返してました。

滅多にない生の牛タンがあったので、一度お湯で洗ってから塩で下味して白だしで焼きました。

 

 

 

売っている「牛タン弁当」をイメージして作ってみましたが。

 

 

 

 

塩こうじがあったほうが良かった。家で仕込んでおこ。

 

 

 

 

 

 

 

昨年に引き続き、怪現象が起きました。

夜中にふと目を覚ましたら、敷地のどこかで男性の手による拍がしました。一回、ばん、と。

 

 

 

 

 

 

眠れずにいるとまた違う方向でばん。

近所は誰も来ていません。夜中に他所の庭で拍を打つ意味が判りませんし、そんな暇な人はいないと思う。

家建てて四年?今までこんなことなかったのに。

 

 

 

 

皆様新緑見たくてやってくる、で、現地はそここで激込み。

BBQするには、木が青くてもどうでもいいしと言う事になる。

 

 

 

で、人は富士に集まる、ということになる。