夫との休日が合い。

銚子市まで行くことになりました。

途中にあるソバ屋「名古屋」

ひとりでは行けそうもない盛の良さのようで。

一人で神社参拝のときはまっすぐ目的地に行くだけで

御飯束食べる時間分寺社に行った方がいいやと思ってしまう。

 

「名古屋」

「いか天丼とそば」

「上天丼とそば」

天丼の器の深いこと。

食べても食べても減らない。

 

品切れはここに書かれるようで。

ソバ売り切れ終いらしく

自分たちが食べ終わったのが13時過ぎ。

待っていたお客さんは全部はけたみたいだった。

 

 

 

 

 

暗くなってから

本日も仕事の息子を迎えに行き

駅前でバカ面していたら、

知らない青年に声をかけられた。

「バイクのバッテリー上がっちゃって」

「ブースター自分で持ってますから、つながせていただいただいてもいいですか??」

100キロあるものを100メートル運べとかではない。

車が仕事してくれた。

誰かの何かの役に立てたのなら良かった。

幾度もお辞儀をして言葉も丁寧な青年だった。

公務員時代当人に否があっても、こちらが悪いようないいかたをされることが多かった。

お互い気持ちよく、袖すりあうことができた。

 

 

 

気持ちいい壱日の終わり方だった。

 

 

 

青年は喜んでくれたし自分も誰かのお役に立つことができた。