向かい干支とは、十二支 (子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を

円に並べたときに、自分の干支の向かい側・対角線にくる干支をさします。

 

 

 

 

対極にあることで、自分の干支に足りないものを

向かい干支が持つといわれます。

自分の足りないものを補うため、向かい干支を形どった動物の

何かを持つと、御守りになると言われています。

 

 

  • 子 ⇔ 午
  • 丑 ⇔ 未
  • 寅 ⇔ 申
  • 卯 ⇔ 酉
  • 辰 ⇔ 戌
  • 巳 ⇔ 亥
 
 
 
 
作家泉鏡花氏は、向かい干支のうさぎグッズの収集家だったそうです。
耽美主義の泉鏡花氏がうさぎ。。。
現在のような、
ピーターラビットやミッフィーなどはなかったので
もっと写術主義なしろものであったのでしょうけれど。
 
 
 
 
江戸時代より、向かい干支を大切にすると幸福が訪れるといわれており
現在でも噺家さんなどは、着物の裏に
向かい干支の動物の刺繍をいれていたりするそうです。
十二支の根付などを、わざわざ向かい干支の物を持つ人もあるそうな。
そう考えるとなんだか楽しい。
向かい干支の何かを、お守りに探そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
干支ではありませんが、この数日我が家はハチに翻弄されました。
夫が、クヌギの樹にスズメバチが集っているのを発見、
駆除を依頼しました。まだ巣は作られていない。
しかし、クヌギの樹液はハチには<うまいもの>で
ハチの間で情報交換をして樹液を吸いに来ていることが考えられる、とのこと。
気が付かなかったとはいえ、そのすぐ傍を
歩き回っていたのですから。自分もご近所の方も刺されなくて良かった。
ハチの間で<あの家は危険>という認識が広まるまでの間
まだ数日は来ると思って注意しておいてください、とのことでした。
今朝見たら、毒成分を塗り込んでいってくれた樹の傍に
新たに数匹転がっていました。
 
 
 
 

 

よく次から次へと、あれこれ起きるものです。

 

 

 

世界へ目を向けると、7日にアフガン地震。

同じく7日(時差もありますから同一には捉えられませんが)

パプアニューギニアでも地震。

ハチなんてそれから考えれば可愛いもんです。

 

 

 

自分は以前スズメバチに刺されたことがあり

夫はこの夏山に登って何かのハチに刺され、現在アレルギーで湿疹だらけです。

その家に足しげくやってくるか。あの黒黒した憎いやつ。

 

 

皆様もどうかお気をつけてくださいね。