夫の所用があったので

「日帰りでも一泊でも山に気分転換に行こう」

誘われ富士へ行ってきました。

 

  

 

 

 

駅には人があふれ

高速バスから吐き出される人の波。

駅前は人がたくさん。

行楽時期に混む、相模湖のあたりではお約束の渋滞。人は休日になると

富士の麓へ集いたくなるようで。

 

 

 

 

 

着いたときは曇天でした。

庭の草むしりをしていて、ふと気が付いたら晴れてきてましたので

いつもの祈りの場に行き、地面に正座して祈っていたら

「あら、みほさん、いつ来たの?」

ご近所のおばさまが日傘を持って散歩に出てきました。

いつもそこで正座してるのを見ているので

「今日もお座りして、お祈り?」

何時も変なことをしているみほさんなので、相手も驚きません。

「うん、山が見えてきたから。お祈りをしようと思って」

「山小屋の明かりも見えなくなっちゃって、寂しいわよね」

 

この後甲府側から雲が来て、又曇りました。

 

ミズヒキ

 

名前知らない花

 

 

 

何も考えず

ただ、花や植物や生き物に感謝して。

10月末には、雪虫が飛ぶんだなぁ。

 

見に来たいな。

 

 

 

 

今年は岩ボタル見られなかったな。

ご近所の、夏にだけ来るお宅の、網戸ないのに窓を開けるので

室内で、電灯の明かりに集まった虫が メリーゴーランドみたいに

飛び交うのも見られなかった。

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日なので、神社の助勤がある。

4時に山を出て、神社へ出勤。山で装束着てしまって

夫は装束の女を乗せた変な人、になる。

帰宅する時に気づいたら、付近のお宅に車が止まっていた。

土曜の夜を過ごしにいらしたのか。

 

 

 

 

富士で時間を過ごして、その後神社に身を置けるなんて贅沢。

拝殿で伏して祈っていたら「祈りですか」

神職に声をかけられ

「すごい贅沢な時間ですよ、富士で祈って、神前で祈らせて頂けて」

これから神社は様々な祭りが続いてゆく。

各お宮職員の疲労はピークになってゆく。

皆さまお疲れ様です。

 

 

 

※ 読み直したらあちこち誤字脱字オンパレードしています。お許しください。