コロナ禍前まで、全国を放浪していた

フーテンの寅子の 西住。

私のような人種は、あそこの神社に行かなくては!

と思い立ってしまうと、それが北海道だろうと九州だろうと

場所関係なく、行かねば、と行ってしまいます。

確かに北海道九州などは、飛行機乗らないとならないので

今思い立って、次の瞬間実行、は難しいですが

山形県くらいまでなら、よし行こう!と思うとその辺りのモノ

カバンに突っ込んで、車で出発してしまいました。

ノンストップで、山形市まで7時間位。

該当するお宮に真直ぐ行ってその後、

河北町「といや」ソースカツどんと冷たい肉そばのセット

山形市 栄屋「冷やしラーメン」

山形市 「山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店」

 

・・・・・軽くこんな感じ?

食べたいものはてんこ盛りにあるのですが

滞在時間が短いとお腹が空かず

食べたいものが網羅できない悩みが(レベルが相当低い)。

日帰り入浴行って、

どこかで2時間位車の中で熟睡してお帰り~~。

観光も何もしません。神社行って、食っているだけ。

以前なら 馬見ヶ崎川(芋煮のメッカ)を放浪していると

『ねえさん、一緒にやらない?』

と、声をかけられ、焼きそばや芋煮やBBQのお相伴にあずかることも度々。

 

 

・・・・・・・そうよ、山形にゆくと、歩く胃袋になるのよ。

ああ、品が悪い・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回のお共も、キジとサル・・・・ではなく、5分で話が決まる息子です。

 

 

 

 

成田線の踏み切りを幾度か渡るのですが

「信号黄色だったよ」

「じゃ、その辺に列車いるね」

ええい、と適当に見つけた

 

上総橘駅へ。ちょうど広い駐車場もあったし。単線の無人駅です。

5~6分差で、上下の列車が見られるタイミング。

この駅は列車交換(上下線がすれ違うこと)ができない数少ない駅です。

 

 

停止した下り銚子行き。

写っている高校生男子は、その後来た上り千葉行きを待って乗って行きました。

単線なので、ホームはひとつだけです。

 

 

 

 

1時間に一本の華麗なる列車。

私が通学していた頃の乗車駅はこんな時刻表でした。

一本逃したら、遅刻必須。

時間に姿が見えないと友人が代返してくれました。

今はそんなこと出来ないでしょうけど。

「西住~~~~~~、なんだいないのか、電車乗り遅れたのか」

人数少ない科目は、教授も察したもんで。

 

 

 

茨城県神栖市との間で、コミュニティバスが

一日2本乗り入れしているとか。

他に交通手段がないのです。ああ。田舎は悲しい。

駅前にドーンとあるのは、コインランドリーだし。

 

 

 

 

神社はいつものここ。(これは前回の写真)

 

 

 

 

それから、今年の二年ぶりの訪問で初めて伺った

銚子セレクト市場

日本中に、行きつけの パン屋、ケーキ屋、和菓子屋のある西住ですが

(書いていて恥ずかしくなってきた)

ここのパン屋さん アマ~ネ A'ma~ne は

岡山県新見市の 新見パン工房 松陰 に続くヒットでした。

パン生地がきめ細かく、繊細にミルク・塩分・粉が織りなす味を出して。

薫りがまたいいんだ。

でっかいのに、シュー皮の繊細な事。

 

 

これね、男子の掌くらいある シュークリーム。

あんまりおいしくて、息子と泣いたくらい。

銚子にいらっしゃる方、ぜひおいでませ。

 

 

こんな店構えです。

 

 

 

 

 

本日旅行ブログになっておりますが

久しぶりに フーテンの寅子を心から遂行してみて

『これなんだ、これ!』

と感覚が蘇りました。

伺いたい神社に行き そこで神様と繋がり 祈りを届ける。

この感覚を久しく忘れていました。

自己満足としか言えませんが、

日本中どこへででも放浪して行って

こんなふうな、國と國體安寧の祈りをしてきました。

 

 

 

 

神前に祈る方は みなさんご自身の祈り方があると思います。

200段くらいの階段上ってやっと着いた神社で祈ったり

川を遡上してたどり着く滝で祈ったり

(ここは人が来るので禊は控えました)

楽じゃない事も多いですが

好きでやっている、自分がやりたいからやらせて頂いている。

それだけはいつも、省みています。

 

 

 

 

今回の神社参拝は、本当に気持ちよく

神様と向き合わせて頂くことが出来ました。

各地で祈りを届けて下さっている方々の祈りとともになり

善き、世界に繋がってゆきますように。