節分を経て、間もなく立春。

『新年』を迎えます。

 

 

 

 

 

 

本日は2月1日、一日という区切りでもあるので

幾つか新しい習慣を始めました。

 

 

 

 

 

一つは明日の予定を、例の如く付箋に書いていて

思いついたのですが

 

 

 

 

『今日も良かった、楽しかった、と思って一日を終われるなら

手帳の今日の日付を マルで囲もう』

 

 

 

 

 

という、実に他愛ないこと。

 

 

 

 

 

ひと月後でも半年後でも、見返したときに

マルで一杯の手帳になっていたらいいな。

 

 

 

 

 

 

<コウペンちゃん>って、ペンギンのキャラクターがあって

そこに添えられた言葉は

 

『今日も会社にいけて えらい』

 

『きょうも朝起きられて えらい』

 

というような、他愛のない行動に対し

エールを送る内容になっている。

私のマルもそんなところです。

 

 

 

今日も一日積極的に活きられた    ○

今日も一日愉しかった      ○

今日も学べる事柄があった   ○

今日も美味しいものを思いついちゃった ○

 

 

 

自分に対して厳しくないから ○なんです。

 

 

 

 

 

 

たぶん 不平不満があるかたって

自分の基準が厳しい方々なのでしょう。

これが正しい という基準があって

それに合致しないと 許せないのでしょう。

あの出来事はこういう結果になるべきなのにならない、

あの人はこいう対応を取るべきなのに取らない。

などなどなど・・・・・・・・・

 

 

 

 

別な一つは 

今年する事(敢えてやりたいこと、ではなく、すること、と設定)

を地味地味とリストアップし始めました。

荒唐無稽でもいいんです。

(例)『キリンに乗ってゾウと闘う』みたいなものでも。

書き出してしておけば 絶対現実になるから。

 

 

 

現在の自分は 過去の自分の思いが現実になったもの。

未来の自分は 現在の自分の思いが現実になったもの。

 

 

 

 

 

だから西住、楽しくヨーイドンします。

本日の第一弾を手始めに、もう色々楽しみで堪りません。

幾度も幾度もスタートできるチャンスが来るのは楽しみじゃないですか???

 

皆様の上にも、新しいスタートが来ますように💖

 

 

 

本日もありがとうございましたm(__)m