胃袋鍛えないと行けない場所 | みほ日和

みほ日和

春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬雪さえて 涼しかりけり

一週間の短期断食、に入った途端、

これでもか、と、メロンやスイカの頂き物が。

チェックマンの仕事も入り、いつもは食事時間に掛からないような

出勤なのですが、今回は都合でどうしても

昼を摂る流れになり、

「場所が場所なので、あまり飲食店もない処だけれど」

店の選択を任せてくれたので、<かつや>を選びました。

昨年からここまでで、外食したのは、友人と会った時の他は

初めてでした。かつや、行きたかったんです。

 

 

 

 

上司は 豚汁定職

 

 

ワタクシは、ソースカツどん。

 

 

 

 

 

 

私にとっての、強烈なソースカツどんとの出会いは、山形県でした。

 

 

 

 

 

10年くらい続けて

神社参拝その他で、年に6~7回山形県を訪ねていました。

山形が好きすぎて、別荘は山形県内に持とうと

真剣に物件を探していたくらい好きでした。

しかし、豪雪地帯、冬の雪下ろしのために(戸建て希望だったので)

冬季はずっと山形にいるか、雪下ろしを手配しないと

難しいことが見えて来て、断念しました。

人間年を取って行く訳ですから、

雪国生まれでもない自分が、最後までそこで過ごせる自信が無かったのです。

 

 

 

 

 

全国放浪をしている自分ですが、

道を走っているだけで「ここは美味しい」という店が、匂いで判ります。

 

 

 

 

 

<冷たい肉そば>それに惹かれて入った一軒の店で

お客さん達が、当然のように頼んでいるものが目につきました。

 

 

 

 

 

<ソースカツどん>なんだそれ?

 

 

 

 

 

綺麗なお姉さんも、ガテンのおじさんも、肉そばとカツどん(結構盛りがいい)を

セットで頼んで、当たり前にぺろりと完食してゆく。

 

 

 

 

 

 

 

やってやろうじゃない(別に挑戦しなくていい)

 

 

 

 

 

以来、山形県行きは、山形市内で 冷やしラーメン

河北町で 冷たい肉そばとソースカツどん。

これが必須。

 

 

 

 

 

 

 

どうやってお腹を空かしてこれを食べるかという

ものすごく 低レベルな悩みを伴う旅となります。
他に外せないアレコレも勿論あって

 

 

 

 

 

北山形駅前の 餅菓子やの ずんだ団子と大福

さくらんぼ東根駅の さくらんぼソフトクリーム

高畠町  高畑ワイナリー ワインソフト

天童市 腰掛庵 わらびもち

南陽市 赤湯ラーメンのチャーシューめん

米沢市  ぐっど ステーキ

 

 

 

 

 

ざっと、挙げただけでこれ位は浮かび、ほぼ必須なので

一泊二日、山形県を走りまくって、神社参拝の他は

ただひたすら食べているだけという

品の悪い道行きです。

一日5食は食べてる(-_-;)。じゃないと網羅できません。

途中、気になった店に寄り、そこで新しくファンになってしまったりするので

胃袋を鍛えて臨まないと山形県には行けません。

(かなり目的が違っているような。。。。。。(-_-;))

 

 

 

 

 

 

あ、冷やしラーメンは 山形市 栄屋

(北山形駅前の分店に行ってたのですが、

店主高齢だったので辞めてしまったかも。

本店よりこちらの方が美味しかった)

肉そばは 河北町 といや 

以上です。

 

 

 

 

書き並べて、自分の下品さを改めて気づきましたorz

山形県での私は、胃袋に足が生えているだけの生き物になってしまいます。

 

 

 

 

 

かつやのソースカツどん美味しかったですよ。

ソースカツどん、と検索したら、福島、福井、長野、と出てきました。

埼玉県 秩父市もソースカツどん美味しいですよ。

 

 

 

 

・・・・・食う話だったら、一週間は語れる自分が嫌だ。

全国、○○県○○市の美味しいものは?と聞かれて

即答できる自分も嫌だ・・・・・。