隣人に、法事に行かなければならなくなったので、と

飼い犬のご飯を頼まれる、

実は私は、小学生の頃野犬に襲われた経験があり

犬は苦手だ。

どこかで出くわそうものなら、目を合わせずやり過ごす。

 

 

しかし、隣家の犬は、なぜか私に懐き

私の姿を見ると、熱烈歓迎に飛び上がって吠えたてる。

ご近所に迷惑なので、近寄ると、尻尾を千切れるほど振って待っている。

 

 

まだ幼犬だったころ、全身マッサージ(笑)をしてあげたことがあったのだが

どうも、良かったらしい。

犬が、ああ~~ん、と悶えるのを初めて見た。

 

 

それから隣家の犬は、私を飼い主だと認識しているようで。

散歩の途中出くわそうものなら、突進してくる。

雑種だが、30キロほどある巨体にぶつかってこられると

30キロの弾丸のようなもので、尻もちをつく。

で、犬は私に乗りかかり、あちこち嘗め回す。

知らない人が見て、犬に襲われているのだと思い、

「今ケーサツを!」

と言ってくれたことがあった。相手は驚いたんだと思う。

「あ、大丈夫です。双方合意です」

訳の判らない説明をしてしまった。

 

正直、余り賢いとは言えない犬だが

私の事が好きなのは確からしいので

世話を頼まれると、はいはい、と引き受ける。

ご飯あげて、夕方には

「はいはい。今日はストレスたまったね~、もうお母さん帰ってくるよ」

と言いながら、彼にとってのフルコースをしてあげて

犬を悶えさせ(笑)終わる外犬のお世話なのでした。