耳鼻科での点滴を済ませ、

今度は心療内科へ向かった娘。


今までの娘の状態を見ていると、

休職しろ、って言われるだろうなぁと思っていた。


素人目でみても娘の現在の状況は、

「まだまだ頑張りが足りない」と頑張りモードの頭と、

「いやいや、もう限界っす汗汗」と

ノックダウンされた心とのバランスが完全に壊れていた。


心療内科ではやはり、

1ヶ月の休職が望ましいという診断だった。

…なのに、即決できず、

2週間の猶予期間をもらって帰ってきた。


ここで休んだら、もう復帰できないと思う。

それが、娘の意見だった。


そりゃそう思うよね…


でも、先のことは分からん。

1ヶ月療養したら、

取りあえず子供たちは園に慣れてるだろうし、

新人研修も他の職員がやってくれている。

状況は、少し明るくなってるはずなのだから。


逃げるは、勝ち も大事だよ。


娘には物事の裏側を考える癖がある。

友人に温かい言葉をかけてもらっても

「内心は○○なんじゃないか」と悪い方へ考える。(あ、不安障害だからか)

本当は優しい人がいっぱいなのに、

疑心暗鬼で、ただただ自分を追い込んでしまう。


こういうところは、夫とよく似ていて…

申し訳ないことをしたなと本当に思う。

思考回路って、遺伝するんだね。

そうでなくても、一緒に生活していたら、

染み付いてゆくものかえーん


この週末に、

上司にはメールで経緯を報告して、

月曜日に今後のことを話し合ってくるよう、

娘には伝えている。


とはいえ、

ひとり暮らしの家に一人にするのは心配…。

仕方ない、また寝袋を持って、

2日間ほどお泊りして来ようと思う。


帰ってきて話し相手がいたほうがいいもんね。

私は、娘が笑顔でいてくれたらそれだけでいい。