私は現在、

ハラヴェンという抗がん剤で治療をしている。


抗がん剤には副作用は付き物だけど、

私の中でハラヴェンのそれは、

比較的、対処しやすい部類に入る。


吐き気は無いし、

下痢もしない。どちらかといえば便秘症。

味覚異常も他の抗がん剤に比べたらどうってことない。

脱毛もあるらしいが、

前回の抗がん剤で抜けた髪の毛は、

現在、パヤパヤの柔らかい髪の毛が苔のように生えてきている。


その中で一番、困ったと思っているのは

末梢神経障害。

爪が割れやすくなる、手足の痺れや違和感、

躓きやすさなど、症状としては地味だが、

障害が進むと結構、不便なのだ。


足の裏は常にスノコの上を歩いているかのような違和感があるし、

両手の指は常に痺れている。

(正座した時の足の痺れそのもの)

そのため、細かな感覚がなくて、

小さなボタンはかうことができなくなってしまった。


シートタイプの薬も、

シートから薬を押し出しにくくなってしまった。

以前、100均の介護用品売り場に薬を楽に押し出せるグッズをみかけたことがあるが、

こういえことなのか、と腑に落ちた。


筆記用具も持ちにくいので、

字が物凄く汚くなったえーん

学生時代から綺麗な字に憧れてペン習字などを習っていたのでこれは、ショック…ガーン


そして、爪。


神経の通っていない白い部分が、

爪の3分の1ほどになった。




そもそも、指先の感覚が鈍くなっている上に、

爪が脆くなっているので、

すぐに  フニャあ  となる。



とはいえ、これくらいの不快感、

どってことないかな(笑)

こうして使える薬があるのは、有難いなと思う。

なんたって、残す所あと3種類だけなのだから。


少しでも長く、この薬が使えますようにクローバー