今日は七夕ですね〜🎋


私達夫婦も、

年に一度しか会えない夫婦だったら、

仲の良いままでいられたのになと思う日々てへぺろ


この頃、毎日のようにイライラしちゃう。

そんな中、

またもや夫の自己中が発動した爆弾爆弾


離れて暮らす私の両親は認知症で、

介護のために、弟が一緒に暮らしている。


先日、

2人揃っての脳神経外科の診察があったので、電話で様子を聞いてみた。


…まぁね、

認知症が改善することはないので、

受診をするたびに状況は悪化してるんだけどさ悲しい


父親については、

積極的に施設を探すようにと

言われたらしい。

自分のではないが、

犬糞を窓ガラスに擦り付けるという行動が出始めたらしい。

母親は、

炊事や家事をまったくしなくなり、

冷凍食品ですらチンすることもなくなり、

出されたものを黙々と食べるのみ。

ただ、思い込みと被害者意識が強いので、

弟のお嫁さんや弟に暴言を吐くらしくて、

弟はかなり、参っていた。


両親の診察、ケアマネとのやりとり等などで、

仕事を頻繁に休まねばならず、

ケアマネから毎日のように電話が来ると言っていた。


私の夫は、

私の両親の介護問題には非協力的。

私が携わることも、

私が病気だから、という理由で禁止している。

そのため、

仕事を辞めた7月からは、

夫には内緒で日帰りで弟のフォローをするつもりでいたのに…

夫がまさかの在宅勤務となってしまったガーンガーン


予定が、狂ってしまった…

仕方がないので、様子を見て、

現状を夫に話すことにした。

夫の口から前向きな言葉が出ることはないけど

状況だけは知っておいてほしかった。


話を聞いて、

「俺だったら弟に、

俺は病気だからそんな話はするな、と言うわ」


情けなくて、涙が出そうになった。


薄情者パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!


こんな旦那だから、

唯一の実姉とも絶縁状態なんだと思う。

そして、

夫の両親が同じようになっても、

私は一切、関わらないと心に決めた。


それにしても、

何とか夫の在宅勤務がなくならないものか…

ワンオペで介護に携わっている弟ののことも、

旦那に監視される私も…


切実な問題なのだ。