今日は味覚のお話です。


癌になる前の私は、

コーヒー(それもブラック)が大好き、

市販のめんつゆも大好き、

出汁の素(袋状のもの)も大好き!

味噌汁は出汁の素で作って、

毎日欠かさず飲んでいました。


ところが…


抗がん剤治療を始めた途端、

まず、コーヒーが飲めなくなりました。

全く、美味しいと思えない。


そして、自宅で食べる麺類の不味いこと。

麺つゆを受け付けなくなってしまったのです。

同じタイミングで出汁の素も…。

なんなら、甘い味付けの料理も苦手。


なので、現在、

自宅では味噌汁の味付けが分からなくて、

随分長い事、作れていません。

甘い味付けの煮物などは、

レシピを参考に作っています。


反対に大好きになった味もあります。


まず、スイカ🍉

そして、レモン味、梅干し味…要は酸味ですね。

梅干しとしらす干しのおかゆなんて、

よだれモンの御馳走です!

(でも酢の物は苦手ショボーン)


飲み物は、

レモンティー、レモンスカッシュ、

キレートレモン、それからトマトジュース。


癌になったら、

アルカリ性食品を食べて、

身体をアルカリ性にしたほうが良い

という話を聞いたことがあります。

別に意識してるわけではないけど、

こうして書き出してみると、

ものの見事にアルカリ性食品を摂取してる。


身体が欲しがってるんでしょうね。


とはいえ、

これからの季節、

そうめんやお蕎麦など、

冷たい麺類が大活躍するのに、

麺つゆが食べれないのは…ちと、痛いなぁガーン


なにより、

色んな味付けのおかずを、

美味しく食べられるようになりたいなぁ。


癌が再発してしまったということは、

抗がん剤をずっと続けていかなきゃならない。

つまりは…

色んな味付けのおかずを、美味しい!と

食べれることはもう、

これから先はないということ。


やっぱり、悲しいなぁ。