腎臓は一度壊れると元に戻らない臓器、というイメージがある。

なので、腎臓機能が悪化していると聞いてからこの日までドキドキで過ごしていた。


疲れやすいのも、体の湿疹も、

もしかしたら腎臓が原因かも⁉とすら思った。


結果は、

今回投与しているアバスチンは勿論、

前回使っていたキイトルーダも腎臓にダメージを与える薬剤なので、

抗がん剤の影響で悪化したのは間違いないとのことだった。

腎臓が原因で疲れやすかったり、湿疹が出るとしたら。もっと高い値だとのこと。

取り敢えず、ホッとした。

念の為、どちらの薬剤が原因だったのか、

追加で検査をすることになったが、

素人目にもアバスチンが原因でしょ、と思う。


腎臓内科の診察が終わったのは午後5時過ぎ。

でも、このあと、

乳腺外科に行くことになっていた🥲


乳腺外科にいくと、すぐに呼ばれた🥰

いつもは1時間以上待つのに、

こんなことは初めて(笑)


「遅くなってすみません」

と声を掛けると、

主治医も午後は手術があり、その後もあれこれやることがあったから全然大丈夫ということで

どちらからともなく互いに、

「お疲れ様です」と笑いながら声をかけあった。


今後の治療としては、

違う種類の抗がん剤ではなく、

パクリタキセル1剤投与で治療を進めるということだった。


そうだよねー。

他の薬となると、、

初回は入院での投与することになるので、

入院日を調整して、

どうしても投与までに日数がかかる。

それに、使える薬剤も有限だから、

次々と変えるわけにもいかない。


ただ、パクリタキセルを使うということは、

この体中の湿疹や手足の痺れとは長い付き合いになる、ということだね真顔


なにはともあれ、

腎臓機能も時間とともに回復してくるようだし

抗がん剤治療も続けられるし、ホッとした。