現在の抗がん剤を使い始めて3ヶ月。

当初は鼻血が止まらないくらいだった副作用は

現在、

手足の浮腫、指先のしびれ、身体全身の発疹と痒み、時々、血尿…


と、取り扱い品目?がかなり増えてきた。



一番怖いのは腎臓に悪影響が出る、

ということなので、

毎回の尿検査と月1の血液検査は欠かさない。



滋賀への日帰り旅行の朝。


はっきりとした血尿が出て、

トイレでかなり戸惑ったのだが、

「副作用アルアル」だからと、

その後は気にもしなかった。


先週は抗がん剤投与は休みだったので、

今週の投与時に聞いてみようかな〜くらいな

軽い気持ちでいた。


私は、橋本病も患っている。

こちらは乳がんよりも付き合いが長いが、

乳がんでの放射線治療で、

私の甲状腺は完全にぶっ壊れ、

機能しなくなってしまった。

そのため、乳がんとは別の総合病院で3ヶ月に一度の診察とお薬を出してもらっている。


その診察が先日、あった。

主治医は休みで、代わりの先生だったのだが、

テキパキと竹を割ったような説明をする先生で、私はこちらの先生の方が好き…だなぁ。


「腎臓の値が前回に比べてかなり悪くなってるけど…?」

というので、アバスチンを投与していることを伝えると納得されていた。


前回の抗がん剤投与の時、

乳腺科の主治医はナニもいってなかったけどなぁ。

おかしいなぁ…



帰宅して、ネットでその数値を調べてみると、

なんと人工透析につながるほどの悪い数値だったガーン


嘘でしょっ⁉

がんを小さくするのに、

人工透析が必要な体になるなんて、

本末転倒じゃん!


あの日の朝の血尿は、

本当に腎臓からのサインだったんだ…

腎臓が悪くなった際のサインは他にも色々あって、そのかなりの内容が現在の私の体調に現れていた。


これは、現在の抗がん剤は中止、ということになりそうだな…

それよりなにより、

投与をやめれば、私の腎機能は回復してくれるんだろうか…


抗がん剤…薬でもあり、毒でもあり。

それを痛感している。