旅行に行って、楽しみの一つに食事がある。


大体、行き当たりばったりで入店するのだが、

今回のお店は、歴代のお店の中でも…

申し訳ないが、ワースト3に入るプンプン

お蕎麦が大好きだから、

元々点数は厳しくなりがちなのだけど、

それにしても…残念でしたえーん


入店した瞬間から、「ん?」とは思った。


まるで、

最近まで違うお店が営業していて、

立ち退いた後のお店を整頓して急遽、蕎麦屋さんとして営業始めたような…

そんな、雑然とした店内だったからだ。


入口入ってすぐ、

統一性のない待合椅子が並べられている広いフロントがあり、

そのフロントの先に客席がいくつかあるようだった。


食べ終わって出てきたお客さんが、

「鴨が美味しかった〜」と言っていたので、

店構えはイマイチだけど、

味はいいのかも?と少し気持ちが切り替えてみたものの…

フロントから客席に向かうと、

未使用の製粉機が床に直置きされているのを見つけてしまう。


どうみても、やっぱり、

引っ越ししてきて片付けながらお店を営業しているとしか思えない。


メニューは、
ざるそば、かけそば、鴨南蛮、あともう一品、鴨のお蕎麦があったが、
ざる、かけ、以外のメニューは税込みで三千円もした。

うーーーーん、高すぎる。
鴨南蛮にしたかったけど、下手したら片道の交通費とそんなに変わらないと思ったら、
かけそばを注文せざるを得なかった。


1100円のかけそばです。




私には、鰹のお出汁が強すぎて、
お蕎麦の味が感じられず…
その上、ポソポソとそばが切れてしまうえーん

食べていて、悲しくなるそんなお蕎麦でした。
蕎麦好きな夫も、
ざるそばが喉を通らなかったと、
やはり進まないようだった。

早々に店を出て、
「お腹も脳みそも満足出来ないね」
と、見つけたパン屋さん。




石山寺のすぐ近くにあった。

まるで、シルバニ◯ファミリーにありそうな、
可愛らしいパン屋さん。
メインは食パンのお店らしい。





私はショーケースに入っていた、
シナモンのクロワッサンを、
夫はバナナマフィンをテイクアウトした。
店先で、のんびりと頂いた。


思ったより、バリバリとしていたけど、
シナモンが効いていて美味しい。
それにしても、

この日の私の味覚が敏感過ぎたのかもしれない。


このあとは、

京阪電車で三井寺に向かった。