現在の抗がん剤治療を始めて、丸2ヶ月。

効果を確かめるため、

画像検査をすることになった。


治療を始めてから今まで、

腫瘍マーカーの値は変化なしなので、

癌の広がり方と抗がん剤の効果は拮抗してるのかもしれないけど、

体感的には悪化してるんだな…


体中に水ぼうそうのような湿疹が広がって治らず、

左まぶたにもしこり状のものが出てきてしまった。

(見えるところの病変は本当に切ない…)


下痢はしてないものの、

原因不明の腹痛が10日あまり続いている。

体中に現れている水ぼうそうみたいなものが、

例えば腸にできてたら…


左胸の表面にあるボコボコした癌だが、

赤紫色の痒みが広がり、

首元が緩めのトップスでは、それらが見えるようになってしまった。

その上、そのボコボコが一部潰れてきて、

浸潤液が出てきてしまっている。

これから爽やかな薄着の季節になるというのに今年はきっちりと胸元のしまったトップスを早めに買おうかな。


元々、患っていた腰痛も痛みが増していて、

痛み止めの頓服薬を飲むことも増えた。



悪化したことを挙げ出したらキリがない。

対して、良くなったことはといえば、

ないんだよなぁ。


夫は「お前の今の楽しみは何?」と聞く。

楽しみかぁ…

特にないんだよね…

ご飯は美味しく食べられないし、

お出かけしてもすぐに疲れちゃうんだもん。


がんは、こんなふうに、

私から色んなものを奪っていく。


でも、できるだけ、

前向きな気持ちは持ち続けていたいなぁ。


今回の画像の結果は、

来週の投薬前の診察で教えてもらうことになっている。

どんな結果でも前を向いていたいな。







鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました