お昼を食べたあとは、
南海鉄道に乗って、住吉大社と、
阪急電車で服部天満宮にいく。

服部天満宮は、天満宮といいながら、
足腰にも御利益があるというので、
年を取ってからも元気で歩いていられるように、願掛けをしようかなと。



大きな太鼓橋。

雨で足場が悪かった。




大きい狛犬。
ちょっと変わってる…




そうそう、やたら人間っぽい表情なのだわ‼️




手水舎はウサギさん。





歩いていると、
昔はこの辺りまで海だったんじゃないかなぁ、という気がしてくる。
きわきわまで海が広がり、
船で参拝に来てた?っていう、イメージ。




住吉大社は、4つのお社がある。
第一本宮は一番奥にあるが、
一番手前にある、
第4本宮からお参りをした。









なんという偶然!

結婚式に遭遇ラブ
白無垢姿、本当に美しい~飛び出すハート飛び出すハート




こちらは、楠珺社
初辰まいりが有名らしい


住吉大社のお参りしている最中に、
ようやく小雨になってきたが、
体が冷えきってしまった笑い泣き


参道にある喫茶店で、
ウインナーコーヒーを飲んで温まった。
この喫茶店、懐メロばかりが流れてくる。
それも、テレビであまり聞かない、
でも「聞いたことある!」という懐メロばかり。
(例えば 泰葉さんのフライデイ・チャイナタウン とか)

ひととき、タイムスリップしたわ照れ



電車の時間になったので、
難波まで戻って、
阪急電車のホームに向かう。


なんと!

ちいかわのラッピング車両に遭遇音譜音譜

メチャクチャ、可愛い❤️






そして、服部天神に到着。

薄日がようやく差してきた照れ
大阪マラソンを2日後に控えていたので、
出場するアマチュア選手の人たちが参拝に来ていた。





カラフルな下駄の回廊




天満宮といえば、やはり梅の花



年齢なのかなぁ。
この頃、神社仏閣と季節の花、
というのが、
旅でははずせないポイントとなってきた。

あちこちで、梅の花が満開に近い話しも聞くし、
今度は女友達と一緒に近場で見にいこうかな飛び出すハート