乳がんと診断されて、

間もなく1年になります。

とても密度の濃い1年だったなぁ…。


ちょうど1年前は、

三重県の椿大神社に友人とお参りに行っていて、



そのときに「もしかしたら…」なんて、

話をしていたのでした。


その時の友人と、

今年もまた、三重県に行ってきました。


今回はコスモスを見に行ってきましたよ。


まずは腹ごしらえ。

途中の和カフェでランチです。




中庭のある、落ち着いた店内。



ここから車で数分のところにある、
東員駅(とういんえき)にコスモス畑がありました。



満開です飛び出すハート



黄色の電車が映えます



キバナコスモスは、終わりがけでした。



むこうに見えるのは鈴鹿山脈
のどかな景色に心が洗われます…




その後、金井神社へ。
ナビの案内で行きましたが、
地元の人が使ってる細~い道を、
何度か迷いながらようやく着きました…

御朱印が有名なようですが、
社務所は夕方3時でしまる上に、
行ったこの日は定休日の水曜日でしたえーん

そういうことか!
今日は来ても御朱印は貰えないから、無理して来なくてもよいぞ…という神様の計らいだったのかも←ポジティブ?



こんな素敵な御朱印です。
残念…ガーン

そして、手水舎が涼やか




3時過ぎていたので、
何となく薄暗いです。





そして、20分ほどのところにある、
多度大社




山あいにあるので、寒かったです。
それでも冷たくて、気持ちのよい風が
神様のお社から吹いてきます。


去年、
こちらに初めてお参りさせていただいた時は、とても怖かったんです。

今から思うと、
畏怖の念を抱いていたのかもしれません。
なんだかとても暗くて、厳かで…
(写真は明るく気が漂ってるのに)

今回は、
恐怖は薄れて雰囲気は優しく感じられました。




もう、四時を過ぎていたのに、七五三のご祈祷や車のお祓いを受けている人もいたし

地元の人達がちらほらとお参りにきていました。


綺麗な花を愛でて、

美味しいものを食べて、

素敵な神社に連れていってくれた友人に

感謝です。


来月は滋賀県の多賀大社にいく予定ですラブラブ