4年生になって | 全結腸型ヒルシュスプルング病の息子の記録~(旧りんママのブログ)

全結腸型ヒルシュスプルング病の息子の記録~(旧りんママのブログ)

2012年2月に誕生した息子。息子は先天性の病気「ヒルシュスプルング」でした。ストーマ(人工肛門)での生活を経て無事に根治手術まで終わりました。
そんな息子との日常を書き留めていきます。

息子は4年生、娘は1年生になりました。


4年生になり、授業の時間も増え、内容も難しくなってきました。

それでも楽しく学校には通ってます。


習い事はサッカーを始め、週に3回校内で習ってます。

午後なのでこの先暑くなったら脱水が心配です。

でも身体は確実に強くなってきてます。

去年はコロナで手荒うがいを徹底してたので、風邪をひくこともありませんでした。

お腹もほとんど壊さずに過ごせました。

好き嫌いは相変わらずあるし、背も低いけど元気にしてます。


学習面はついていくのがやっとで理解も遅いので塾とかも考えないといけないと思いつつ、なかなか行動に移せません。

発達の病院では4年生位から差が出ると言われてたので息子の為にも何かしないと…とは思いつつもなかなか…。



娘は1年生でまだ仲良しさんはできてないみたいだけど、普通に学校に行ってます。

楽しく通えるといいんだけど…。


そんなこんな近況報告でした