木曜のお稽古 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今週の土曜日のお稽古に参加できないことを先生に言うと、



「木曜のお稽古が花月の日だから、参加してもいいよ」



とおっしゃってもらいました。



(本当は、曜日の違うお稽古には参加できないことになっていますが、


花月だと、たまにOKが出るようです)





ということで、今日は会社帰りに先生宅へだっしゅ






木曜日は、とても人数が多いと聞いていたのですが、



私が夕方に着いたときには、まだ数名でした。







先生から「且坐をするから準備しなさい」といわれ、



準備にとりかかりました!






土曜日のお稽古ではベテランの先輩方が



香盆や花台など、テキパキしてくださいます。



見て、なんとなくわかった気になっていましたが、



実際に準備しようとすると、



道具の配置などがわかってないことに気づきますうさぎ






あまりに私がわかってないので、



先生が、聞香炉(ききごうろ)に香炭団(こうたどん)を入れて



上から灰をかぶせる準備を、



説明しながらしてくださいましたるん♪






次回、「今日は且坐をして」といわれたら、



準備できると思いますにこにこ




たぶん・・・・???








且坐之式のあとは、先輩が名水点(めいすいだて)をしていたので



お客さん役をさせてもらいました。





名水点は、



LE JOURNAL

このような木地の釣瓶の水指に、注連縄をしたものに、



名水を準備してするお点前。





濃茶で行うお点前のようです。



この水指が置いてあると、名水点なので、お客さんから



水か白湯を所望し、濃茶を練る前にいただきます。


とても夏らしいお点前ですよねsei







私は、駐車場から車を出さないといけない時間が迫っていたこともあり、



これでお稽古場を失礼することにしましたが、



木曜のお稽古は、夕方から夜遅くまで、



生徒さんが続々ときて、終わったら帰っていく、



という感じのようでしたよるん♪







自宅稽古に興味があるけど、土曜日がつぶれるのはちょっと・・・



という方にはいいかもテヘッ




と思いました(・∀・)