できないおもしろさ? | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今日のお茶のお稽古では、すごく久しぶりに棚の濃茶をすることになりました。


去年の年末から、新春茶会用に薄茶のお稽古ばかりやっていたので


濃茶はすっかり頭から忘れさられていたようで、


お点前の途中も、何度も手が止まったり、間違えてやり直したり...


先生からも笑われてしまいましたにゃ




LE JOURNAL

今日のお菓子は「菜種きんとん」





あまりの私の間違えっぷりに、先生も


「濃茶は覚えたと思ったら、風炉の季節になるからねぇ・・・(笑)


本当に覚えるまでに3・4年かかるものよ。


先生になって教えると、覚えられるんだけどね」


と、フォロー(?)ともとれることをおっしゃってくださいましたが、


自分の覚えの悪さには毎回ビックリします・・・・1





でも、なかなかできないから 


いつも新鮮な気持ちで続けていけるのかなぁ


とかも思ったりしますウィンク





来月もまたお稽古頑張りたいなテヘッ