今日のお茶のお稽古では、すごく久しぶりに棚の濃茶をすることになりました。
去年の年末から、新春茶会用に薄茶のお稽古ばかりやっていたので
濃茶はすっかり頭から忘れさられていたようで、
お点前の途中も、何度も手が止まったり、間違えてやり直したり...
先生からも笑われてしまいました
今日のお菓子は「菜種きんとん」
あまりの私の間違えっぷりに、先生も
「濃茶は覚えたと思ったら、風炉の季節になるからねぇ・・・(笑)
本当に覚えるまでに3・4年かかるものよ。
先生になって教えると、覚えられるんだけどね」
と、フォロー(?)ともとれることをおっしゃってくださいましたが、
自分の覚えの悪さには毎回ビックリします
でも、なかなかできないから
いつも新鮮な気持ちで続けていけるのかなぁ
とかも思ったりします![]()
来月もまたお稽古頑張りたいな![]()
