手作りの小さなお茶会 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今日は、今秋 札幌へと嫁がれるお茶仲間の最後のお稽古日でした。


前回のお稽古のとき 先生が


「最後はお茶会っぽくできたらいいねぇ。


 札幌へ行かれてしばらくお点前できなくなるから、あの方にお点前してもらいましょうか。」


と、おっしゃっていたのをうけ、小さなお茶会をすることにもみじ



知識とお道具をお持ちの、最年長の先輩が色々と準備してくださいましたキラキラ


先輩は、「せっかくするなら」 と、


お料理、お膳やお盆、お椀、食器まで持ってきてくださいました きゃはっ スゴイッ


う~ん、これには驚きデスビックリ



お稽古時間中に片付けまで終わらせなくてはいけなかったので、


多少急ぎ気味で行った おままごと茶会でしたが、


いつものお稽古とはまた違うことが勉強になり、楽しかったです おんぷ


 



こうして一緒にお稽古するのは、今日で最後かーー(=´;ω;`=) 寂しいな


いつもキレイなお点前をされるので、お手本にしていましたキラキラ



マイルを貯めて、札幌へ遊びに行かなきゃっ るん♪





今日はまた、このお軸がかかっていました。


心の通い合った仲間でお茶をいただく素晴らしさを表現した禅語のようです。


まるで、今日の手作り茶会のコトのようですねo(・ω・)o