月曜日、午後休をとって矯正歯科に行ってました![]()
もうすぐブラケット ( 歯に直接くっつけている金属 ) が外せると思っていたのですが、
どうやらまだまだかかりそうです![]()
もう、見た目の歯並びはほとんど完了しているのですが、
奥歯のかみ合わせが完璧ではないそうです。
しかも、奥歯は動きにくいそうで、ブラケットが取れるのはいつか聞くと、
「1年。。。早くてあと半年・・・で動いてくれるといいんですけどねぇ...」
ということでした。
ブラケットが取れた後も、矯正は終了ではなく、その後はリテーナーという
ワイヤー1本だけの器具になります。
でもこれは、下あご用は歯の内側に固定するので見えないし、
上あご用は取り外しできるので、気分的にはかなり楽になります♪
そして昨日、歯磨きをしていたら、虫歯らしきものを発見してしまいました
これだけ歯磨きしてるのにーーーーっ
クーーーッ
矯正で、奥歯に金属の板でできた輪をはめたりしているので、
どうしても磨きにくい箇所が出てきちゃうんですよね
グスン
早速、歯科大の先生に電話して、また来週行くことになりました
まだまだブラケットが取れないと知って、ショックを受けたと思ったら、
虫歯のダブルパンチ攻撃とはっ
アウー
でも、でもっ
こんなことでめげるRINではありません
時間がかかっても、キレイで健康な口元を目指して、前向きな姿勢は絶対くずさないぞっ
これ以上悪い状態にならないように、今日も念入りに歯磨きしなきゃねっ
ピカッ