お葬式 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今日はおじいちゃんのお葬式で大分に行ってました。




火葬場で、白い骨になったおじいちゃんを見たとき、


「はぁーー・・・ ほんとうに亡くなったんだ。。。。。。」


と、死を受け入れざるをえないような心境になりました。


と同時に、未練が断ち切られたような、


気持ちの切り替えができたような気にもなりました。




人って、いつか死ぬんですよね、みんな。

お葬式に参列すると、改めてそんなことを考えちゃいます。



目に入る人を見て、


「この人も、この人も、いつか死ぬんだ・・・・


今はこうやって息をして、動いてるけど、いつか白い骨になるんだ。」


と、失礼なことを考えたりしてしまいました。





そして、


生きてるって、何なのかな?


とかも思いました。




なんだか難しいテーマですけどうさぎ






でも、どうせいつか死ぬのなら、


よりよく生きたいです。


後悔なく。


誰が見てるとか、見てないとかより、自分で自分をみて、恥ずかしくない生き方をしたい。






こういうことを考える機会をおじいちゃんからもらえたのかなぁ・・・・・o(・ω・)o