日曜に熱を出した娘。

朝は平熱だけど、昼からまた熱が上がる…

そんな事を繰り返し、火曜日に病院へ。

風邪で抗生物質やら処方されたものの、嫌いな物は絶対拒否な娘。

イチゴ味と名付けられたクドイ味の粉薬は見事に娘に拒否られ、盛大に食べた食事と共に吐かれました…

苦手なものは吐き気がくるクセがある娘は、なだめてもすかしてもお手上げ状態。
毎食の薬が修羅場と化し(毎回吐いちゃうし)、娘も私もヘロヘロになっておりました。

結局一回も薬をちゃんと飲めず、熱も下がらす、咳もひどくなってきて、木曜日である今日再び病院に助けを求めに行ってきました。
さすがに熱が5日も続いているので、血液検査&胸部レントゲン。

恥ずかしい位に暴れる娘を押さえて「終わったら売店でオモチャ買ってあげるから」と口からでまかせ約束の末やった血液検査の結果は…



ただの風邪(-o-;)



悪い細菌の感染を先生も私も危惧してたんだけど、ありがたい拍子抜け。

しかしレントゲンの結果が…



風邪こじらせて肺炎になってました!



機嫌も良かったし、そこまで悪くなさそうだったからビックリ。

入院はしなくて大丈夫らしく、何日か点滴を打ちに通うことになりました。

口から薬が入れられなくてハラハラしてた私は、点滴で今日やっと抗生物質を投与できて少しホッとしました(^_^;)

しかしこれからまた風邪を引いた時、どうやって薬を与えるか頭が痛い…吐くクセは治るのかしら。

余談。

点滴が終わって帰る時に、さっきまでの泣き顔はどこへやら、上目遣いでニヤッと笑った娘が

「オモチャ買うんだよねぇ…」`∇´

ポケモンのぬいぐるみを買わされちゃいました。

覚えてたか(;`皿´)