告発動画の中でもショッキングだったのがりんの駐車場に周辺の住民が雪を捨てているという場面です。
雪国でない方が見ると非常に陰湿ないじめに見えると思います。

 

 

実際にりんの家の駐車場に雪を捨てているとしたら、確かに陰湿ないじめと言えるでしょうが、いくつかの疑問点がありますので検証していきます。

 

疑問1:明らかに自動車1台分以上を残して雪を置いている

仮に写真に写っている女性の身長を140cmだと仮定(ママさんダンプの大きさから実際にはもう少し高身長)して、画像から推測すると2.5人分程度残して雪を置いています。2.5人分で350cmになりますから、一般的な自動車の横幅(5ナンバーで1.7m以下)はゆうに残しての雪捨てとなります。バカでかいハマーH1の全幅でも2.2m弱ですから、ハマーでさえ停められる幅を残しての雪捨てになります。

 

 

疑問2:この部分はそもそもりんが借りている家屋の土地では無い。
法務局で誰もが取れるものの中に建物図面というものがあります。
どの建物が土地のどの位置に建っているかを示す図面です。

 


 

2枚目の拡大写真をご覧ください。
真ん中の区画、38番が当該家屋の土地です。
隣地の36番と家屋との距離は0.90mしか離れていません。

 

これを上記の映像と照らし合わせてみると、おおよそですが黒い線の部分までが当該家屋の土地となります。

 

 

 

また、動画のコメントにりんの家の向かいにお住まいの方がコメント(下記参照)しているのですが、雪を捨てている部分はこの方のコメントからも登記された図面上からも、雪を置いている部分はりんの借りている部分では無いことが分かります。

 

~~~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~

k I 2 日前
向かいに住んでいる者ですが、駐車場に雪を捨てられたと仰っていますが、共用部分の車が通る場所の雪を押している動画です。
本来そこに住む皆でやるべき場所の雪を押しています。
駐車場といっても一度も除雪された形跡もないところです。
また、駐車場に至る通路も常に私共が行っております。
そういう実態も知らず被害を受けたというのは、流石に悪意ある表現に思います。
撤回を求めます。

みかん 1 日前
良かれと思ってやった雪かきでも、そのトラブルを生んだことを自覚したほうがいいですよ。
車が置いてなかろうと一度も雪かきした形跡なかろうと、相手の敷地に雪を積んでますよね。
仮にリンさんが先に雪かきをしてあなたの駐車場に雪積んでたら同じ気持ちになると思いますけど。
情報共有が足りていなかったと思いますよ。雪かきしましたの一言でもあれば違ったんじゃないですか。

k I 1 日前
@みかん
いない人との情報共有の仕方が分からないので、足りないと言われると難しいですね。
リンさんが仮に先に雪掻きをした場合の仮定も降雪が多数あっても、そのケースが一度もないのでその仮定は無意味ですし、一度もないからこそ共用スペースを誰が除雪しているかも分からないのだと思いますよ。
雪を積んだといっても、周囲に住む人の車両が通行するための場所の一部を掻いているのであって大部分は自身の家の方に雪を積んでいるわけで、、、
一部を切り抜いての動画は悪意があるかと。
~~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~

 

なお、この隣地も鶴居村の所有となっていますので、村の好意で車を置いて良いと言う事になっている可能性も十分にあります。

ただ例えそうであっても、少なくとも3.5m残して雪を置いている事から、お向かいの住民さんのおっしゃるとおり、共用部分に雪を置いていると言う事は間違いの無い事と思われます。

 

 

疑問3:雪は置かれたままなのか?

雪国の基本として、自分の敷地の雪は自分で除雪する事になりますが、自治体が土地の所有者である公営住宅の場合は自治体が除雪をしてくれる場合もあります。公営住宅に老人が多い場合に自治体や自治体から委託を受けた業者さんが善意で除雪してくれる場合です。
今回の場合はおそらくそうなってはいないと思われますが、ある程度雪をまとめておけばその雪をタイヤショベルや除雪車などで持っていってくれる事は多いです。そうでないとどこの自治体も持っている広大な雪捨て場を持っている意味がありません。

このことからも一時的に使っていない土地に雪を置いた可能性はあったとしても、いじめや嫌がらせというのには少々無理があると言わざるをえません。

 

なお、本ブログの執筆者は周辺を含む登記や地籍図も取っていますし、実際にこの土地建物の前の所有者(鶴居村に売却した際の所有者=売主)との確認も取っています。


 

 

 

おまけ

 

建物の所在に抹消線を引いていますが、旧い地番をよく見ると「鶴居市街地」となっています。
少なくとも昭和50年当時はここが市街地だった事が分かります。

市街地なのに「田舎暮らし」。興味深いと共に市街地の庭先でクーラーボックスにお湯溜めてくねくねしながらお風呂入ったりしたら、そりゃあ好奇の目で見られますね。

 

ちなみに、雪捨ての動画を撮ったカメラはこちらと思われます。

手前に映り込んでいる配管及び窓の位置から間違い無いでしょう。