炎上した動画では以下のような事を言って、視聴者を煽っています。

「村の男性から二人だけで会いたいと言われて 誘いを断るほど 悪い噂が増えていきました。

村で身に覚えのない噂が増えて Youtubeで○○村を知り訪ねた方々が 私の悪口を聞いて 嫌な気分で帰っていく」

(著作権に配慮し原文ママではありません)

 

ですが、実際にその村出身で、村にご家族がいる方が村の友人知人からは「その出演者の悪口は聞いたことが無い」「そもそもその人のことを知らない人が多い」と言うこと、そして実際に鶴居村まで行って確認してきた人たちの証言からも悪い噂があるとは確認されていません。

 

襲撃計画も悪い噂も、本当にあったのか無かったのかはりん大西側にとってもなかなか立証は難しいでしょうが、もしどちらも本当にあったことであれば、刑事でも民事でも法廷に持ち込んで、とことん争って頂きたいと思います。

 

最後にポストセブンに載っていたご近所の声を載せておきます。

 

 

 りんさんの証言について、鶴居村の住人たちにも話を聞いた。ある地元住民は「あの家が襲撃されるとは考えにくい」と首をひねる。
「彼女が住んでいたのは、村の駐在所からもすぐかけつけられる場所。襲撃なんてしたら、警察が飛んでくるのではないでしょうか」
 また別の地元住民は“襲撃情報”について、「男性と一緒に暮らしていると思っていましたから、そんなことはありえないのでは」と語った上で、“悪い噂が流された”というりんさんの主張についてこう証言する。

「(りんさんは)男の人といつも一緒にいて、(さらに北海道の別の場所に移住した)最近は1か月に1度だけ男性のほうが来る程度です。2年前に越してきたとき、女性は『写真の仕事をしている』と話していました。春から秋までの半年くらい2人で住んでいたのかな。うちで採れた野菜をあげたらよろこんでね。

 女性が嫌がらせを受けてたとか、悪い噂とかは聞いたことがないし、不審者や警察沙汰もしりません。このへんはみんな温かい人たちばかりですから」