こんにちは~!

Rinですニコニコキラキラ



今日は

マウスピースについて書こうかと思います!



 

まず、マウスピースとは、管楽器に対し、

口をあて息を吹き込む部分の部品である。

Wikipedia先生もおっしゃっているように

楽器と口の仲介をしてくれるものです。




私的に言わせてもらうと、

マウスピースは楽器よりも大事

だと思います。

確かに楽器の本体ももちろん大事です。

しかし、マウスピースとの相性が悪いと

楽器も上手くならない!



ホルンには大きく分けて2種類のマウスピースがあって

V字型(Vカップ)U字型(Uカップ)っていうのがあるんですよ。


{16B6C633-83FB-4692-9E71-3F1F6ED37BC7}



特徴としては、



V


・中がまっすぐな分、抵抗が少ない。息がスコーンと出る。

アタックが苦手な人はVカップのマウスピースだと息がスパッと入るので、アタックがはっきり出やすい。


・低音が楽。

息がスコーンと入るので、ズドーンと低音出やすい。


・高音はどちらかといえば出にくい。

高音はある程度の抵抗が必要になるんですが、Vカップだとあまり抵抗がない分、不安定になりやすいし、自分で抵抗を作る必要がある。


Uカップに比べるとスラーがかかりにくい。

息が直線的に入るのでスラーがやりづらくなる。



Vカップはタンギングはスムーズになるけど、スラーはやりにくい。

高音よりも低音の方が出しやすい!





次に

Uカップ


Vカップに比べると程よい抵抗があり、息が少し入りづらくなる。

少し詰まった音色になりますが、それをやわらかい音色に感じる。


・高音が当たりやすくなるけど、その分Uカップは息の反射がマウスピースの中で発生するので高音がひっくり返りやすくなる。


・息を入れると適度に抵抗があるので、スラーをかけやすくなる。

断然Vカップに比べるとスラーがかけやすくなる。リップスラーめっちゃやりやすい。


Vカップに比べると、アタックははっきりしなくなる。

アタックが強すぎると感じている人はUカップにすると、Vカップに比べ抵抗があるので、アタックゆるくなる。




まぁ、、、ざっとこんな感じで

いい面も悪い面もあります、、、、。




私の個人的なオススメは

Uカップです。



理由は

・音色が格段に丸くなる


・曲中に出てくるユニゾンの高音域がVより確実に当たりやすいし、

音程が合いやすい


・レガートがかけやすい


からです!



ちなみに、今わたしは

Romera Brass S25R21P

Schmid 75

B.Tilz 1

の3つを使っています。




やっぱり曲中で使うなら、

周りとの音程や音色、レガートさは

必須だと思うので、Uカップの方が

オススメですかね。

特にRomeraのマッピはオススメです!



でも、私

元が下吹きなのでV字のマウスピースも

2年弱使いましたよ!



V字は、ヘ音記号がよく出てくる曲には

最適ですね!

Uカップだと音の輪郭が出ない分、

下の音だと「あれ?吹いてる?」で終わってしまうことが多いので、、、、。




まぁ、どちらのマウスピースにも

自分の口に合う、合わないはあると思います。




なので、、、

直感でコレだ!と思ったものを使うのが一番です。



試奏してコレだ!

と思ったものを使うと、

モチベーションが上がるので上手くなります!!



今、マウスピースに満足感を抱いていないあなた!

とりあえず楽器屋さんで試奏をしてみませんか?


それでは……今日はこの辺で失礼します(・o・)ゞ