ゲームのシステムについてわりと評価低いですけど、挙動はいいというひとが多かったので、悩んだ〜(*´∀`)
でも、買ってよかった!
走ってるだけでも気持ちいい!

DUALSHOCK4の設定は完璧!
これはハンコン持ってない初心者の方にも超おすすめです。
操作感は、ね(笑)
リアの滑らないグランツーリスモみたいな感じです。
雨でもロックしづらいし、ABSやトラコンが入ってないか確認したくなるけども。

ある程度、ほかのゲームで有名なサーキットを覚えてるひとなら、飽きずにいらいらせずに楽しめると思います。

レースゲーム初めてだと、やはり知らないコースを攻略していくのが一番大変ですもんね〜。
しかも、プロカーに登場するサーキットってほかのゲームにないものも多いのです。
特にイギリスのサーキットがとても多い。
そのイギリスのコースが癖があるものも多いのです。

そう考えるとグランツーリスモのライセンスやミッションってかなりよく練られたシステムかも。
毎回つらかったけど(笑)
グランツーリスモスポーツではやらなくてもよくなったし。



以下、動画の概要欄のインプレのコピペです。

DUALSHOCK4   難易度:ベリーハード

アーリープレイです。

いろんなひとの動画を観て、買うかすごく悩んだ末に結局買いました〜。

プレステ版です。



◆挙動は?

リアがほとんど滑らないグランツーリスモ

という感じでしょうか。


パッド設定はいじれませんが、完璧です!

最近のゲームのパッドの初期設定はすごいですねー。


リアがほとんどスライドしないので、ガンガン踏んでいけて気持ちいいです。

とても素直なハンドリング。

でも、無理やりな操作をしてもめったに破綻しない感じです。

何台か試したクルマはリアが滑らない印象。



◆ドリフトはしづらい?
ちょっとみたところ、フォーミュラドリフトのクルマ2台がリストからなくなってます。

これって、ドリフトに対応する気はあまりないってことかな。

ただし、まだLSDに換えてみていないので、ひょっとするとできるかもしれないですが。


追記

初心者向けに簡単にはリアが流れないようにしたのかもしれません。

一瞬リアを飛ばすようなドリフトはできないことはないけど、超難しいです。




◆スタートの仕方について
カウント時から1速に入れておいて全開でいいようです。

空転する車はアクセル開度を半分以下な感じで。

(トラコンオフの場合)
1速に入れてアクセル開けてもクルマが動かないので、フライングの心配はいりません。
サイド引いておく必要もないです。

これに気づくまで、スタートと同時に1速に入れてたんですけど。
置いていかれるし後ろから押されるし、かなり悲惨な状況になります(笑)



◆AI のできは?
You Tubeで、無理やり突っ込んできたり、ぶつけてくるって言ってるひとが多かったので、攻撃性をミドルにしたところ、意外と悪くないです。

慣れるとベリーハイでもあまり変わらないみたいです。

少なくともプロカー2のAIに比べたら意地悪じゃないかも(笑)


追記

たぶん、押されてもプレイヤーのクルマがスピンしづらくなってる気がします。

AIがどうこうでなくて、こちらが不安定になりにくいのかも。
荒い運転が癖にならないように気をつけましょう(´・ω・`)


とにかく最初はとにかく加速が全然違うから焦るけど、難易度上げてもAIのコーナーの突っ込みがわりと遅いので、スタートで離されても焦らないで追いかければ意外と大丈夫かも。
(クルマによります!)
レジェンダリーでも、最初はとんでもなく速く見えるけど、そこまでではないことがあります。

(クルマによります笑)


加速がとんでもなく速いけど。


◆キャリア
めんどくさそうだなと思っていたけど、走るだけで気持ちいいので、意外と楽しいです。

昔のグランツーリスモみたい(๑´ڡ`๑)

グランツーリスモスポーツのAIみたいに直線でアクセル全開にしないAIより、直線は速いプロカー3の方が追っかける楽しさはあるかも。

グランツーリスモは、もうAIじゃなくて人間とレースするゲームなんでしょうね。