私の貯金が0円になってしまった事がブログを始めたきっかけ でもあるのですが、




散財癖がついてしまった自分の意識をかえるために、まずは具体的に毎月いくら貯蓄や投資に回すかシミュレーションしようと思いました。



※ちなみに、私は投資の知識などほぼありません。

なので取り急ぎお給料の手取りだけで考えます。これから勉強しながら少しずつ変えていくかもしらません。



ざっくりですがどうやって1000万円貯める?!

をこんな感じでシミュレーションしました🔽


給与から

①財形貯蓄  5万円/月・・・増えないけど着実に貯める

②銀行預金    5万円/月・・・まとまったお金として念のため

③投資信託    3万円/月・・・長期的に持ち続けて増やしたい


計13万円×12ヶ月×5年=780万円


賞与から

44万円/年×5年=220万円


合わせて 1000万円✨


②についてはどうしてもの時はまとまったお金として使うかもしれませんが、できれば①〜③意外で貯めておけるとベター。


こんなに理想通り行くのか…そもそも今のカードの支払いも残っているので(リボやローンには手を出していません🖐️ボーナス払いはありますが💦)


後から帳尻合わせが必要そうです笑い泣き

とりあえず財形の引き落としは始まったのでokです!



手取りはいくらなんだ?!については詳しくは書きませんが、お洋服を今よりかなり我慢すればいけそうですプンプン



お洋服大好きなので0にはできませんが、

厳選し購入を減らすことができるかが勝負💪



という事で、最近はYouTubeで断捨離やミニマリストの方の動画を見てマインドセットに励んでいます真顔



おすすめは、中田敦彦さんの「モノを減らすと本当の幸せが見つかる」 です



モノを所有する事の意味を考えらきっかけになりました。