転職して無事に2週間経過ニコニコ



とても穏やかで働きやすい職場



しかし…!!


ずっと引っかかっている問題…







それは…



求人には


土日祝休み シフト制



と、記載されていました。




看護師の方はお分かりと思いますが…



なかなか

看護師で土日祝休みの求人ってないんですよね。




しかも時給が他より結構良かったので

後に理由が分かる




3週間のロスタイム期間我慢したのに…

(書類選考から結果まで)



だいたい看護師のパートは即時採用が多いので…

3週間なんて初…




なんだか決まる前から嫌な予感不安




そして

今じゃ土日休みの 曜日固定勤務






まず、祝日休みどこいった?真顔



曜日固定出勤されて、

夫と全く休みが合わなくなった不安



人事部との入職手続きの時に

(交通費5千円自腹で本社に行ったにっこり)



土日休みの曜日固定と言われ…



ん?祝日は?と気づく。





求人には土日祝休みとあったので、

基本的には祝日は休みにしてほしい。




履歴書にもはっきり

土日祝休み希望と念押しして、はっきり書いたじゃないか。…




どうしても人数足りない時は、時々なら出ても良いです。



と、伝えました。



だって、私パートだし凝視




夫は土日は仕事で

他の曜日の固定休なんです。



普段子供達と休み合わないし、


祝日の◯曜しか夫と家族の休みが合わないのに、




私が祝日の仕事になったら

家族の休みがない!!




普段も帰りが遅くて

子供達が寝て帰ってくるのに…




家族の時間をもつために

私がパートにした意味ない!




祝日出勤なら応募してない!




人事部は、

そうですね…求人も確かに土日祝休みなので、



基本的には祝日もお休みで大丈夫です。





そう言ったよね?



言ったよね…?






でも結局、配属先では…




必ず看護師がいないといけないので

祝日はもう1人のパート看護師と話し合って休みとってね〜



と、言われました。




ん?




なんかニュアンス違うよね?凝視




まず、必ず看護師いないといけない

休みずらい状況も初耳だし。



曜日固定出勤でも、

学校行事とか他の曜日休んでOK言うてたやん。



2人とも希望かぶったらどうするの?




祝日も話し合わないと休みもらえないのも

初耳だし。




もう1人のパートさんは、

来週からくるけど…

(私と2週間違いで採用)




祝日休みって思って来てるんじゃないの?




しかも、祝日出勤なうえに、

GWもお盆も仕事ある⭐︎




そんなに良い条件じゃない泣き笑い




求人詐欺⁈

じゃないの?




どのみち来年あたりから正社員になりたいので

他も検討してみよう。



2週間働いて

時給が高めな他の理由も発覚したので…



それはまた次回…